初秋のイーハトーブ  ②花巻

皆さんのところは、台風の影響は大丈夫ですか?
京都は、桂川や由良川が大変なことになってしまいました。
カッパ研究会や昔話の会などで縁のある場所がテレビに映り、とても心が痛んでいます。
大自然の力は、本当に怖いです…。被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。
台風はそのまま東北まで進んでいきましたが、花巻はちょうど花巻まつりの最終日。
祭は大丈夫だったでしょうか?

その花巻でのことですが、
花巻市博物館で藤城清治展開催!と聞き、オープンの7日に行ってみると…
藤城さんご本人がテープカットのためお越しでした!以前、京都でも展示を拝見しましたが、さすが花巻では賢治作品が多くうれしかったです。特に「銀河鉄道の夜」は一番スペースを取っていましたし、影絵のセットも見ごたえありました。取材に行き、震災後の風景を作品にしておられる藤城さん…御年89歳とは思えないエネルギーの溢れる方です。

そして花巻では、またまたたくさんのお友達に構って頂き、「賢治の里花巻で賢治を歌う会」を聞きに行ったり、賢治さんゆかりの場所を散策したり…。
f0135222_016308.jpg

賢治さんの畑では、花や野菜が育って、地域の人達の手でとても大切にされています。

滝田恒男さんの画廊にもおじゃますることができました!
f0135222_0171658.jpg

滝田さんは第4回イーハトーブ賞奨励賞を受賞しておられます。
賢治さんの旅した場所を訪ねては絵にしておられるのですが、一筆一筆に、その場所に対する滝田さんの思いを感じます。
そして滝田さん、とてもほのぼのと温かい方で、おしゃべりが楽しくて止まらなくなってしまいました!
今回、東和町で劇団を主宰しておられる星鴉宮さんにもお会いできたのですが、賢治作品を一人芝居や落語にしたり、いろいろと楽しいことをしておられる方でした。ずっと前、東和町で見た劇団「よくまんず」の芝居にも関わっておられたと知り、びっくり!
花巻ではまたまた、お訪ねしたい方や場所が増えました!
[PR]
by kira_hoshi | 2013-09-17 00:18 | イーハトーブ花巻
<< 初秋のイーハトーブ  ③石鳥谷まつり 初秋のイーハトーブ  ①遠野 >>