人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初秋のイーハトーブ  ③石鳥谷まつり

9月のイーハトーブは祭が目白押し、とても賑やかです。
おじゃましたのは…毎年9月8・9・10日に行われている石鳥谷まつり。上和町組の山車です。
去年もこの組の山車を追っかけ(笑)していて、でも完成を見れずに帰ってしまったのですが、今年こそ!
初秋のイーハトーブ  ③石鳥谷まつり_f0135222_18563771.jpg

今年のテーマは「加藤清正の虎退治」。勇壮な武将の姿とひっくりかえった虎!すごい迫力です!これを、町内の皆さんで手作りするのですから(それも毎年違うテーマで)感服します。何か月も前から製作にとりかかり、前日も夜遅くまでがんばっておられたそうです。その晴れ姿、ビニールをかけねばならぬお天気なのが残念ですが、町内のこどもから大人まで粋な法被姿で出発の時を待ちます。(なんかドキドキしてきました)
初秋のイーハトーブ  ③石鳥谷まつり_f0135222_185753.jpg

出発式が終わっていよいよ出発!こどもたちの出番です!
皆、うれしそうに山車をひっぱります。
初秋のイーハトーブ  ③石鳥谷まつり_f0135222_1941839.jpg

山車の前と後ろに太鼓のこどもたちが乗っています。後ろの方がちょっと大きな人たち。
この太鼓がかっこよくて~!大きく腕を振り上げて叩く姿は、とてもすてきでした。
太鼓の練習も、こどもたちも指導する大人も夜毎がんばってきたそうです。
初秋のイーハトーブ  ③石鳥谷まつり_f0135222_18573719.jpg

このような「南部風流山車」が組ごとに計5台、各町内を練ったり勢ぞろいしたり…御神楽や鹿踊りも練り歩く、熊野神社のまつりです。盛岡を中心とする南部流風流山車の南限にあたるなど、貴重な伝承行事で花巻市の無形民俗文化財に指定されています。
2年越しでやっと見ることができました!
いつか、花巻まつりや東和まつり、遠野まつりにも行ってみたいです!
by kira_hoshi | 2013-09-19 19:04 | イーハトーブ花巻
<< 比叡山で宮沢賢治八十一回忌 初秋のイーハトーブ  ②花巻 >>