「ほっ」と。キャンペーン

春はすぐそこ

春まだ浅いイーハトーブに行ってきました。
とはいえ、今年は春の訪れが早く岩手山も早池峰山も残雪が少ないとのこと。
f0135222_811213.jpg
f0135222_8123136.jpg

とってもよいお天気に恵まれ、イーハトーブの大好きな山が二つともよく見えてうれしかったです~!またいつか、登りに行きたいなあ…。

今回は、石鳥谷図書館で朗読させて頂いて心がほっとしたり…。
いつもの皆さんとお会いしていつまでも尽きないおしゃべりしたり…。
賢治記念館でどっぷり賢治さんに浸ったり…。
いつものことながら、イーハトーブパワーをしっかりチャージしてきました。
昨年も、春、夏、秋とおじゃまして、その度にパワーをたくさん頂きました。
今年もたくさん行けるといいな…。

f0135222_814555.jpgパワーといえば、とても元気が出るおいしいパン屋さん√s(ルーツ)に会いました。
岩手の小麦と大切に育てた自家製酵母で焼き上げたパン。季節によって酵母はりんごだったりいちごや甘酒だったり…。友人がお土産に持たせてくれたのは伊予柑のパンだったのですが、もっちりしたパンの食感と爽やかな伊予柑の香りを楽しみながらおいしく頂きました。白黒ツインいちじくのパンもおいしかった~!
店主は明るくて元気な女性で、話をするだけで楽しくなります。弟さん(農園 たそがれ)は、「あたりまえ農業(農法)・普通栽培」をモットーに野菜を育て、養蜂もしています。(はちみつ濃くておいしかった~!)
すてきなお店はガレージを改装して作ったということでびっくり!
すごいなあ、がんばってるなあ…と思いながら、私もだんだんパワーが湧いてきました。(パワーありがとう~!)


f0135222_8152785.jpgそして私のパワースポットのひとつ、巨大ソフトクリームで有名なマルカンが閉館という噂だったのですが、その後のニュースで継続に向ける動きがあると聞きほっとしました。
次回は、リニューアルしたマルカンに行けるかな???

今年はいわてで国体(冬季大会は終了)があるので、ますます多くの方々が訪れることでしょう。たくさんの人が、イーハトーブの風や風景・人に出会って心安らぎますように。そして、何度も訪れたくなる心のふるさとを見つけることができますようにと願っています。
f0135222_815471.jpg

[PR]
by kira_hoshi | 2016-03-27 08:22 | イーハトーブ花巻
<< 暑中お見舞い申し上げます イーハトーブのGW その4 >>