人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます。
7月初旬にイーハトーブに行ってきました!
水沢の宇宙遊学館や図書館、花巻の小学校でたくさんのみなさんと賢治さんの世界を味わいました。とても濃い時間でした。そしてイーハトーブパワーをチャージしてきました!
毎年このような機会を頂きながら、今年はふと「いつもパワーをもらうだけでなくそのパワーをどこかでお返ししなければ…」と。このところ消極的な私なのですが、少しずつ勇気を出していこうかな…と思います。

ところで、長野県御代田町で岩手県大槌町の郷土芸能「臼澤鹿子踊」の披露があると聞き、行ってきました。御代田町は浅間山の眺めが美しい町です。龍神まつりという龍伝説にちなんだ祭りが有名で、大槌町はそのお祭りのステージに招待されたのでした。二つの町は、東日本大震災の支援をきっかけに交流が続いているそうで、祭り当日も御代田町の社会福祉協議会の方々が大槌町のブースを応援しておられました。
暑中お見舞い申し上げます_f0135222_218320.jpg


笛や太鼓が鳴り響き、小さな子どもたちも含めて10人ほどの踊り手が踊り始めると、海風が吹いてきたような爽やかさを感じました。鹿子頭の長いタテガミは、ドロノキをカンナで削って苦労して作るのだそうで、さわさわと頭を揺らしながら踊る姿はとてもすてきでした。そして、子どもたちが立派に踊っていることにとても感動しました!
今回、拝見できてよかったです。いつかぜひ、大槌で見ることができたらいいな…。
岩手のまつりはこれから本番。今年の夏も各地で賑やかになりますように。
by kira_hoshi | 2016-07-31 15:54 | 希望郷いわて
<< 引っ越しました。 春はすぐそこ >>