新緑がまぶしい季節

ソメイヨシノが散ると、いよいよ新緑の季節。
京都市内はぐるっと山に囲まれているので、新芽が芽吹くとがらっと雰囲気が変わります。
なんだか、ほんとに「山笑う」って感じ。冬、雪が積もると、標高の高い雪山のように見える比叡山も、「わっはっは」って大笑いしているみたい。見ているこちらも、思わずにっこりしたくなります。でも、今年は新緑の勢いがいまひとつ。桜もじっくり時間をかけて咲きましたが、新緑もゆっくりのようですね。私もあわてんぼうを返上してゆっくりゆっくり・・・(しなくちゃ・笑)。
[PR]
by kira_hoshi | 2007-04-19 23:21 | 京都
<< ほっとひといき・・・ 高村光太郎「智恵子抄」 >>