ことばであそぼ!②

京都精華大学のこども楽々塾「ことばであそぼ!」の二回目は、外で気持ちよく声を出したかったのですが、昨日の大雨で精華のお山のコンディションが悪いので断念。室内で「音楽に合わせて読んでみよう」をテーマにことばあそびをしました。音楽に合わせて、歌を歌うことはあっても、詩を読むことは大人でもなかなかないですよね。1年生~4年生のみんなが、どんなことを感じるだろうか・・・と楽しみでした。
結果、こどもたちにとっては新鮮な体験だったようです。発表にも積極的で、今日も活気あふれる90分でした。
1年生には少し難しいかな、と思った「葉っぱのフレディ」(レオ・バスカーリア/作 みらいなな/訳)も、情景が湧くBGMと一緒に聞くと、すっと心に入ったようです。真剣な顔で聴いている子、目を閉じて聴いている子(寝てた?笑)・・・読み終わった後、こどもたちから自然に拍手が起こったのがうれしかったです。
来週の最終回は・・・ぜひ精華のお山に行きたいな。てるてる坊主さん、お天気にしてくださ~い!
[PR]
by kira_hoshi | 2007-05-26 15:06 | こどもたち
<< 宇治はいいところです! はじめまして「宮沢賢治の時間」です >>