ほー、ほー、ほーたる来た~!

f0135222_001223.jpg
さぼりがちな夜の見回り・・・でも、ほたる情報をあちこちから聞き、今夜ついに発見しました!
京都は町中に小さな流れがたくさんあります。哲学の道なども、ほたるがたくさん飛んでいるので有名ですが、その他ちょっとした緑と流れのあるところには、けっこうほたるがいるんです。
f0135222_015210.jpg大雨の後だったので、草葉の陰に隠れているのが多かったのですが、何匹かふわ~っと飛ぶ姿も見ました。
実は私、京都に住むようになって初めてほたるを見ました。今では、毎年見るのが普通になっていますが、それまではそんな風情を知らなかった。これだけでも、私の人生にとっては大きなことです!
なんだか、京都に住むようになって、季節や風情、文化や歴史を五感で感じるようになってきたような気がします。
[PR]
by kira_hoshi | 2007-06-09 22:23 | 京都
<< ほっとしました・・・ 自分を表現する その二 >>