関東からのお客人

今週、関東の友人が京都に遊びに来ます。
もう少し早ければ、ホタルや沙羅双樹、もう少し遅ければ祇園祭の鉾を見れたかも・・・。
と、京都に住んでいると思うのですが、友人のリクエストは・・・鈴虫寺。鈴虫の声に癒されたいのだそうです。そういえば、去年遊びに来た友人も、「京都に癒されたい」と言って、大原・貴船・鞍馬を希望しておりました。2日間で全て回り、癒されて帰って行きましたっけ。
そうそう、京都は関東人にとって癒しの地なのです。私も、関東に住んでいる時そうでした。
京都に遊びに来るたび、なんだか心穏やかになって帰ったものです。
何がそうさせるのか・・・ひとつは流れる時間の速度かな。たまに、関東に帰ると皆の歩く速度やしゃべる速度についていけなくなります。京都はもう少しゆったりしていますから。
年を取るのもゆっくりだといいのですけど(神様お願い!)・・・(笑)
[PR]
by kira_hoshi | 2007-07-02 22:59 | 京都
<< 音と言葉のコラボ・・・ 雨ニモマケズ >>