人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水中の花、山上の花・・・

水中の花、山上の花・・・_f0135222_1919161.jpg今日はちょっと息抜きに、滋賀県をドライブ。以前から見たかった、米原市醒ヶ井の梅花藻を見に行きました。花のシーズンにはまだ少し早かったのですが、中仙道の宿場町の中を流れる地蔵川の豊富な清流に心洗われました。そして、地元の方がお掃除していらっしゃる姿を目にし、みなさんの努力があるからこそ、きれいな水と宿場町の佇まいが残されているのだなあ・・・と思いました。観光で訪ねる側は、マナーを守って見学しなければ・・・。
水中の花、山上の花・・・_f0135222_1920926.jpgその後は伊吹山へ。こちらは、高山植物が咲き始めていて、花を見ながら楽しく山頂までハイキングしました。虎の尻尾にしてはかわいいイブキトラノオや、遠くからも人をひきつけるニッコウキスゲがきれいでした。アザミの野原に霧がかかると、まるで「風の又三郎」の「上の野原」のようで、しっかりイメージ創りをしてしまいました(笑)。やはり、どこへ行っても何をしても、なかなか息抜きにはならないようです。でも、これで五感をしっかり使ってイメージトレーニングはばっちり(?)本番をお楽しみに・・・。
by kira_hoshi | 2007-07-08 16:57 | その他
<< 鈴虫、熱唱・・・! 「スーホの白い馬」 >>