鈴虫、熱唱・・・!

先日、関東から友人がやってきて鈴虫寺に行ってきました。鈴虫寺は正式には華厳寺、一年中鈴虫が鳴いていることと、一つだけ願いを叶えてくれる幸福地蔵さんで有名です。
京都にもう10年近く住みながら、こちら方面は初めて来たのですが、竹林の中の小さな寺の静かな佇まいに心が落ち着きました。鈴虫の音に、一足早く秋の風情を味わいましたが、その涼しげな音色とは裏腹に、羽をパンパンにふるわせて一生懸命鳴く姿に・・・熱いものを感じました(笑)。お寺の庭から見る市街の景色が、なんだか新鮮でした。ちなみに、華厳寺は、京都タワーと同じ高さの場所に建っているそうです。
f0135222_22523082.jpg

[PR]
by kira_hoshi | 2007-07-09 20:21 | 京都
<< 鉾建て 水中の花、山上の花・・・ >>