祇園祭のクライマックスが近づいてきました

f0135222_1832111.jpg
夏休み最初の日曜日ですが、四条界隈は意外に普通の込み具合。
先週は、鉾が並んで人も車もごった返していたので、なおさらそう感じるのでしょうか。
とはいえ、祇園祭はまだ終わっていません!八坂神社の神事であるこの祭の主役は、三基の神輿。先週、山鉾巡行が終わってから八坂さんから担ぎ出され、四条御旅所にまつられています。そして、24日の環幸祭で帰っていきます。
私は京都に住むまでは、祇園祭は山鉾巡行を中心に行われていると思っていました。
ところが、豪華絢爛な山鉾もあれば荒々しい神輿もあって、7月のひと月ずっと様々な神事が続くのが祇園祭なのですね~!ホントにびっくり~!
この神輿が「ほいと!ほいと!」という掛け声も勇ましく、八坂神社の石段下に三基揃うところなどなかなかの見ものです。「コンチキチン」とはまた違う、京都の一面を見るような気がします。
今年の環幸祭は見に行けるかなあ・・・。
[PR]
by kira_hoshi | 2007-07-22 17:10 | 京都
<< 中越沖地震から1週間 長谷川義史展「へのつっぱり」 >>