遠野の宮沢賢治

NHKの朝ドラ「どんど晴れ」・・・早速カッパ淵が出てきて、とても懐かしくなりました。
ここの水は、本当にきれいいなんです。そして、少し前は「カッパじいさん」がいらっしゃいました。残念ながらお亡くなりになったのですが、カッパを見た話を訪れた人に語るので「カッパじいさん」として有名になった方です。その後を、地元のまぶりっとの方々が継いでいるので、今もカッパたちは安心して暮らしていると思います。
そして・・・宮沢賢治の話も出てきました。賢治のふるさとは花巻ですが、遠野には「銀河鉄道の夜」のイメージの鉄道の橋があったり、「風の又三郎」の舞台ではないかと言われている小学校があったり・・・賢治の物語のふるさとでもあります。なんだか、4日の「風の又三郎」を前に賢治さんの話題を見聞きできるのはとてもうれしいです。ヒロインの夏美ちゃん、遠野の次は花巻に行ってくれないかなあ・・・。
f0135222_22242166.jpg

[PR]
by kira_hoshi | 2007-07-31 22:07 | 宮沢賢治
<< 「風の又三郎」 遠野のカッパ >>