8・4 風又ドキュメント

8月4日(土)京都こども文化会館での「風の又三郎~音と言葉とみんなのコラボ~」が無事終了いたしました!たくさんの方々にご来場、ご参加頂きありがとうございました。当日の模様を時系列でお伝えします。


11:00    「風の又三郎になるワークショップ」(舞台芸術振興・次世代体験事業)開始。
         1年生~6年生までの10人と、星野(かたり)小松(おと)の初顔合わせ。
         こどもたち、緊張しているみたい。こちらの問いかけにも「し~ん」・・・星野・
         小松もその雰囲気にキンチョー!とりあえず、心と体をちょっとほぐすことを
         目的に「風」や「雨」の音を声にする体験をしてみる。

12:00    お昼休み。楽屋でスタッフ一同、「こどもたちのテンションをどれくらいに持って
          いくか」を真剣に協議しながら、真剣にお弁当を食べる。(笑)

12:50    星野・小松、個別にこどもたちに声をかけ、なかよしになるきっかけづくり

13:00    本番リハーサル。段取りの説明に、またこどもたちにキンチョーが・・・。でも
         マイクを持つと、しっかりはきはき話し、こちらはびっくり・・・。大きな声を出した
         り、風又テーマ「どっどど」で遊んだりするうちに、こどもたちに笑顔。
         よし、つかみはオッケー
f0135222_23295616.jpg

14:00    開場。控え室では、皆でトレードマークの「うずまきてぬぐい」を頭に巻く。男の
         子も女の子もそれぞれ似合ってすてき!同じものを身に着けたことで、なん
         だか仲間意識もわいてくる。それを見た、受付担当のお姉さんも「私にもくだ
         さい!」。
         益々みんなが団結してきました。

14:15    星野、舞台にマイクを取りに行って小松氏の鍵盤ハーモニカにつまずく!
         (後にこれがたいへんな事件になろうとは、この時は誰も気づかなかった・・・)

14:20    控え室にて、星野・小松・風の子のみんな、えいえいおー!気合を入れる。
         この時、今までとは違う盛り上がりを感じ、これは大丈夫と予感する。

14:25    こども3人による会場アナウンス。みんな堂々と言えました。

14:30    開演。風の子は一番前の風の子席に陣取る。お話が始まる前のプロローグで
         観客に質問を投げかけると、風の子が積極的に応える!おお、みんなのって
         きた!ワークショップでは発言しなかった子も手をあげて応える!そしてみん
         なのノリについて観客のみなさんも・・・。やがて、風の子も前に出て、「風」の
         音をつくる。
         おや!みんな、声だけじゃなく、体も動いている!すごいすごい!!

15:15    前半終了。「どっどど」で楽屋に退場~!という時になってトラブル発生!
         なんと、小松氏の鍵盤ハーモニカの音が一部出ない!あわてる小松氏、パニ
         くる星野!とりあえず、「どっどど」と言いながら楽屋に入る。楽屋ではこどもた
         ちが大さわぎ。「大丈夫?音出る?」と小松氏を囲む。せっかくのオリジナルメ
         ロディーなのに・・・(このトラブルは星野の14:15の行いのせいです。ごめん
         なさい)
         とりあえず、キー1オクターブ下げて演奏することに。「その音でも全然大丈夫
         だよ!」と励ます優しいこどもたち。どっちがこどもか大人かわからなくなってき
         ました。しかし、この事件を経て団結が一層固くなったのでした。

15:30    後半開始。びっくりするほどこどもたちはリラックスしている。その変化にこちら
         の方がびっくり。物語を聴きながら、楽しみながら、声を出し体を動かして
         参加。目もきらきらしてきた!この変化はなんなんでしょう。星野、物語をかた
         りながらドキドキしてくる。

16:00    終演。自己紹介&感想も立派に言えました。最後の「どっどど」は会場のこど
         もたちも呼んでぐるっと行進!待ってました、とばかりにこどもたちが出てき
         て、風の子と一緒に行進しました。楽しかった~!!
f0135222_2328447.jpg


「風の子」と保護者のみなさん、長い一日、お疲れ様でした。またご来場のみなさん、本当に
ありがとうございました。また、いつか一緒に風になりましょう!!
[PR]
by kira_hoshi | 2007-08-06 11:21 | 朗読のご報告
<< 静岡・横浜・東京で朗読しま~す! 風又ニュース!⑥ >>