賢治祭

来週の金曜日、21日は宮沢賢治の命日。賢治さんのふるさと花巻では賢治祭が行われます。
もうずいぶん昔、初めて花巻を訪れた時、この賢治祭に出会いました。「雨ニモマケズ」の詩碑前では、夜を徹して詩の朗読が続き、賢治記念館の庭ではコンサートや芝居、鹿踊り・・・とてもすてきな時間を過ごしたことを覚えています。それからご縁があって、今はすっかり賢治さんの作品とそのふるさとイーハトーブにひかれ、あちこちで読んでいるうちに京都岩手県人会のみなさんと出会い・・・さらなるご縁で関西宮沢賢治の会にも出会うことができました。
そして、21日、京都の比叡山延暦寺で行われる宮沢賢治七十五回忌の法要で、私、「雨二モマケズ」を朗読させて頂きます。大役に声が震えそう・・・。
賢治さんに笑われないよう、ちゃんと読まなければ・・・。
法要には、この日延暦寺に入山の方で賢治を偲ぶお気持ちのある方はどなたでも参列できます。

     宮沢賢治七十五回忌
     比叡山延暦寺 根本中堂 宮沢賢治歌碑前にて
     受付午前11時~   読経開始11時半
[PR]
by kira_hoshi | 2007-09-12 21:10 | 宮沢賢治
<< 朗読はライフワーク ザシキワラシ、オシラサマ、カッ... >>