京都府は広い!

f0135222_23514963.jpg学生時代から一人旅大好きな私・・・。仕事であちこち行ける今の暮らしは性に合っているようです。思えば、関西で仕事を始めてから旅取材ものが多く、近畿各地を仕事で訪ねながら頭の中の白地図がだんだん埋まって行ったみたい・・・。方向音痴は直らないのですが(笑)、私オリジナルのガイドブックがこの11年間で心の中に出来上がりました。
京都府北部も、以前川の取材で結構訪ねました。北部と言えば、天橋立、伊根の舟屋・・・天女の羽衣や浦島太郎、山椒太夫などの伝説や物語・・・また京都市内とは違った魅力がたっぷり。
その上、日本海と丹後の山々・・・自然も大きくて美しいです。
先日、宮津で仕事があった折に、カトリック宮津教会を訪ねてみました。現役の聖堂としては、日本で一番古いという聖堂は、木の柱に畳でとても心が落ち着きました。町の静かな佇まいもとてもよかったです。また、心の中のガイドブックに入れておこ~っと!(笑)
[PR]
by kira_hoshi | 2007-10-28 23:52 | 京都
<< 「宮沢賢治の時間」3回目 野外ステージはいい気持ち! >>