都の鬼は神出鬼没!?

f0135222_20474243.jpg明日は節分。京都の神社仏閣では、もう今日から豆まきが行われています。
今年は節分が日曜ですが、平日でも、夜でも、雪が降っていても・・・節分祭の日は人が多いです。
そして鬼も!
京都に住む以前は、節分の日に鬼を見るって何か特別のことのように思っていましたが、京都ではあちこちの神社仏閣に鬼が出没し、それぞれ個性があって面白いです。

節分の鬼とちょっと違いますが・・・今日、千本ゑんま堂と釘抜地蔵に行ってみました。どちらも参拝客で大賑わい。ゑんま堂ではこんにゃく炊きの湯気があがっていました。
釘抜地蔵(石像寺)は、昔は「苦抜き」だったのがいつの間にか「釘抜き」になったのだとか。
願いが叶った人が納めた釘と釘抜きの絵馬がたくさんありました。
お地蔵さん、私も抜いて欲しい釘(苦)がいっぱい!
どうかよろしくお願いします!
[PR]
by kira_hoshi | 2008-02-02 20:57 | 京都
<< 今年の恵方は南南東 古都の底力 >>