ここにも・・・

昨日の「朗読お茶会」では、「オリヲン座からの招待状」(浅田次郎)が皆さんの琴線にふれ、昔の千本通の思い出話をしてくださる方もあって心温まるひとときとなりました。f0135222_21505294.jpg
町家を出て帰り道、四条通りの向かい側を見れば
現在、文化財発掘調査中。
昨年秋頃まで、この場所には立派な町家がありました。着物関係のお店でしたが、ステンドグラスの入った窓のあるとてもおしゃれな大きな家。店の奥には坪庭があって蔵もありました。
でも、今は更地になってしまいました。京都ではお約束の文化財発掘調査の後は・・・新しい建物が建つらしいです。
昔々は、お向かいが本家で四条京町家は隠居所・・・と四条通りを挟んで同じ持ち主のものだったと、町家スタッフから聞きました。
「ここにもオリヲン座が・・・」そんな気持ちになってしまいました。
[PR]
by kira_hoshi | 2008-02-18 21:52 | 京都
<< 今度の日曜、「朗読お茶会」です 不覚にも・・・ >>