人気ブログランキング | 話題のタグを見る

源氏物語の宣伝にドキドキ・・・。

今日、ギャラリーのざわさんにてKBS京都ラジオ「あんDOきょうと」に出演させて頂きました。
11日の「源氏物語 春の巻」の話をさせて頂いたのですが・・・自分の宣伝をするのってものすごくドキドキします。やはり、人に話しを聞く方が・・・好きかも。
でも、のざわさんの落ち着いたご紹介とめっちゃ明るいリポーターのカナコさんのおかげで、無事宣伝終了。でも・・・皆さん来てくださるのでしょうか???
源氏物語って本当に壮大な物語で、それを尺八や箏の音色とともに朗読しますと言ってもとらえどころが難しいですよね。今回中心になる「花宴」の朧月夜のストーリーをもっと具体的に説明すればよかったのかもしれません。反省、反省・・・。
源氏物語千年紀で、様々な催しを目にします。切り口も色々で、朗読や音楽はもちろん、料理や着物など・・・さすが京都、源氏ひとつで様々な楽しみ方があります。朗読と音楽といえば、神社の神職のみなさんによる催しを拝見したことがあるのですが、源氏物語のストーリーを読みながらその場に出てくる雅楽の音楽をフルオーケストラで演奏するというもので、大変贅沢で素晴らしいものでした。また、朗読劇では朗読サークル木もれ日さんの「紫の上 月の露」が情感たっぷりですてきでした。(木もれ日さんの朗読会は、来週15日午後2時~京都文化博物館で行われます)
源氏物語の宣伝にドキドキ・・・。_f0135222_20172698.jpgいろいろ見聞きすると・・・勉強不足な私など自信がなくなるばかりなのですが、私達の目指すものは「言葉と音色の響き」。古文の美しい言葉と尺八・箏の音色で、皆さんの心の中に源氏物語を描きたいと考えております。なので、今回の「花宴」も春の桜から藤までの色鮮やかな季節の中で、源氏の君と朧月夜が出会い、名乗らぬまま別れ、そして再会するまでのストーリーを尺八・箏の美しい音色とともに楽しんで頂ければ・・・。楽しんで頂けるでしょうか・・・あ、自信がなくなってきました。春の巻の次は夏・秋と3回ギャラリーのざわさんで開催の予定なので、春より夏、夏より秋・・・と成長できるよう、がんばりたいと思います。
皆さん、11日(日)午後3時~、ギャラリーのざわ でお待ちしております!
あ、それから明日10日は澤井家住宅でお待ちしております・・・。
by kira_hoshi | 2008-05-09 20:23 | 朗読のお知らせ
<< セロひきのゴーシュ、澤井家住宅... 賢治と源氏 >>