お待たせしました。祇園祭です!

f0135222_0114981.jpg
お待たせしました!やっと祇園祭に行ってきました。雨の心配もなく、鉾町の通りには気持ちよい風が吹きぬけ、まさに宵山日和。
今年は四条烏丸周辺の混雑を避け、油小路や西洞院通の山をいくつか見学して歩きました。鉾町とは何も関係のない私ですが、四条京町家の前に建つ「郭巨山」は毎年見に行きます。(勝手に親戚のような気分になっています・笑)四条京町家も屏風祭りで大賑わいでした。
それから今年、楽町楽家でお世話になった秦家の前の「太子山」にも・・・。駒形提灯と秦家の店構えがとてもマッチしていました。f0135222_0145442.jpg昔は、どの山鉾もこんなだったのでしょうね。マンションに囲まれて建つ山鉾が多くなり、それが当たり前の風景のようになってきていますが、もし100年前にタイムスリップできたらずい分違うんだろうなあ・・・。
(行ってみたい~!)
四条傘鉾の前では、ちょうどこどもたちが踊っていました。こんな場面も初めて見ました!
毎年、見に行きながら、まだまだ見ていないことが山のよう・・・。ほんとに祇園祭は奥が深いです。
明日は、いよいよ山鉾巡行で~す!
[PR]
by kira_hoshi | 2008-07-16 23:30 | 京都
<< 山鉾巡行 源氏物語 夏の巻終了 >>