地蔵盆におじゃましました

「朗読お茶会」が、下京区薬園町の地蔵盆におじゃましました。
実は、いつも源氏物語でお世話になっている島原のギャラリーのざわさんの町内。
お地蔵さんは、延命地蔵さんで立派な厨子に入ったお地蔵さんでした。
到着早々、冷たいかき氷の歓迎を受け、間髪いれずにカレーライスを頂き・・・ごちそうさまでした!みなさん来てくださるか心配だったのですが・・・なんと、大勢の親子の笑い声でギャラリーのざわがとっても賑やかになりました。正直言って、源氏物語の時よりたくさんのお客さんでした(笑)。幼児が多く、絵本への反応がたくさんあって楽しかったです。
先週の大津と同様、友人の阪田麻子さんとこどもたちがお話にピアノの音色を入れて盛り上げてくれました。保育士仲間の私達、こどもたちとも息がぴったり!なんだか、会場もお客さんも、私たちも・・・全てが自然でまるで昔馴染みのような気分になりました。私・・・こどもの頃、この町内で育ったのかしら?と思うくらい、とても楽しくみなさんと盛り上がってしまいました。
こんな気分を味わった後は、心がじんわり温かくなります。本当に幸せなことだなと思います。また、ぜひおじゃましたいで~す!
[PR]
by kira_hoshi | 2008-08-24 22:39 | 朗読のご報告
<< 心とことば 夏休みの思い出 >>