武者修行、無事終了!

昨夜、武者修行(笑)を終えて無事帰って参りました。
掛川の図書館、静岡のトモエ文庫では、とても心温まる体験をし、心がいっぱいになりました。まさに人のご縁を感じることばかりで、うれしいことです。
連日連夜、読んで読んで・・・とても幸せだったのですが、さすがにちょっと疲れました。
中でもしんどかった(笑)のは、実家で甥っ子たちに囲まれ、「これ読んで」攻撃に遭ったことかも・・・。(笑)持参した絵本を全て読んでも開放してもらえず、彼らのリクエストに応えて普段なら選ばない絵本を読んだのは面白かったです。でも、その日は午前中に小学校で4時限読んできたので、かなりグロッキー・・・。彼らには悪いのですが、1秒でも早く開放されたい気分でした。我が家にはこどもがいないのですが、忙しいママの気分がちょっとわかったように思います。
f0135222_17452867.jpg
今年3回目になるバートックギャラリーの「宮沢賢治展」、聴いて下さる方々は、やはり絵を描く方が多いので、じっくりと聴いてくださいました。みなさん、きっと自分の心のキャンバスに絵を描きながら聴いていらっしゃるのでしょうね。それぞれが個性的なので、きっと心の中の絵も全く違うことでしょう。絵が苦手な私は、とてもうらやましいなあ・・・と思います。
ギャラリーのオーナー、ジェインさんはこのたび「絵本の作り方手帖 絵本作家になりたい」という本を出版されました。そのものが絵本のような、かわいい本です。いつもめっちゃ元気なジェインさん、お話しているだけでパワーがもらえます。私もおかげで充電完了!
[PR]
by kira_hoshi | 2008-09-18 17:48 | 朗読のご報告
<< 賢治七十六回忌 朗読ツアー?いや、武者修行! >>