黄金の國、いわて。

希望王国いわて文化大使を務めさせて頂きながら、何もお役に立っていません。
でも私自身は、今まで知らなかった岩手県の情報がたくさん送られてくるので、とても勉強になっています。
「黄金の國、いわて。」というのは岩手県のイメージコピーで、最初に頂いたPR誌も表紙がピカピカだったのでびっくりしました(笑)。岩手県の豊かさを黄金と表しているそうなのですが、確かに知るにつれてそう感じるようになりました。自然、伝統産業、文化遺産・・・岩手には様々な宝があります。中でも、食は・・・山のものも海のものも、本当に豊か。ちょっと前に頂いたお知らせでは、山ぶどうと三陸の海産物が旬でした。三陸は秋刀漁も今頃盛んですが、超高級海産物「干鮑」「干海鼠」「フレッシュキャビア」などもあるのです~!この3点の詰め合わせは、今月末まで10セットのみ限定でお値段は・・・10万円!!(魚っとモールでお申し込みできます)
ああ・・・写真を見るだけでがまんしておきます・・・。どこかに黄金、ないでしょうか。
[PR]
by kira_hoshi | 2008-10-15 22:39 | 希望郷いわて
<< 京都府縦断(?)朗読ツアー(笑) 花と私達(笑) >>