朗読ツアー ①園部町 町家工房息吹

園部町の町家工房息吹は築230年の家!f0135222_8561433.jpg伝統工芸の職人さんの工房兼ショップなので、木材の保管場所や作業場があったり・・・仕事場の雰囲気ムンムン。そんな工房で、「朗読お茶会」をさせて頂きました。f0135222_910073.jpg
玄関を入ってすぐの店の間は、段差がなくて気軽に入れる雰囲気。普段は職人さんがお仕事している部屋だと思うのですが、竹の花挿しに活けたススキで飾られ、手作りのすてきな舞台ができていました。なんだかお月見のムードでとてもすてきでした。息吹みなさん、ありがとうございます!
壁や天井が私の声を優しく受け止め、畳に三宅さんのチェロの音色が響き足の裏から伝わってくるようでした。そして、お越しのみなさんはとても良いお顔で聴いてくださっていました。(でも私の歌がちょっと・・・音痴でごめんなさい・笑)f0135222_9103954.jpg
今回の会は、息吹を運営するNPO法人京都匠塾代表の高橋さんのおかげなのですが、それもとても不思議で偶然なご縁で・・・。その日、その時にご縁ができなければ、こんなことにならなかったと思うのです。これだから人生面白いのですね。これからも、こんなご縁を紡ぎながら生きていけたら・・・。f0135222_911876.jpg

奥の間では、工芸市が行われていました。トンボ玉のストラップやアクセサリー、陶器。それから木工の名刺入れ、これがすごい!携帯名刺ケースは、薄くて木の感触が気持ちよくて使い心地が良さそうでした。竹細工のトランクも渋かったです!
息吹のみなさん、お世話になりました!
[PR]
by kira_hoshi | 2008-10-20 23:53 | 朗読のご報告
<< 朗読ツアー ②与謝野町 旧尾藤家 京都府縦断(?)朗読ツアー(笑) >>