人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「朗読お茶会」ありがとうございました!

今年の「朗読お茶会」、無事終了しました。
写真は、「おおきなかぶ」を「おはなし組木」でやっているところ。「朗読お茶会」ありがとうございました!_f0135222_21534978.jpg
浜松市の凸凹工房さんの、絵から飛び出した木のおもちゃです。パズルのような、積み木のような、人形劇のような・・・おおきなかぶは、かぶが抜けるとシーソーが動きます。見事、抜けた!時には皆で大喜びしました。(私、てこの位置を間違えたかとヒヤヒヤものでした・笑)こんなことができるのも町家ならでは。小さなお座敷の小さなおはなし会の良いところだなあ、としみじみ感じています。「朗読お茶会」ありがとうございました!_f0135222_21542287.jpg

大人の時間は「幸福な王子」(オスカー・ワイルド)を読みました。クリスマスストーリーというわけではないですが、クリスマスって人を思いやる日でもあると思うので、あえてこの物語を。実際、本場西洋のクリスマスストーリーはそんなものがたくさんありますね。サンタさんやプレゼントばかりでなく・・・(笑)。
この物語に、佐野健二さんのリュートと平井満美子さんのソプラノのCDを合わせてみました。これが・・・ぴったり!私自身、町家にいながらヨーロッパの古い町を思い浮かべ、読みながら旅をしている気分でした。リュートとソプラノ・・・聴いていると、心に天使が舞い降りてくるようです・・・。ちなみに、ジャケットの絵はお友達の村上佳子さん。やはり彼女は、音楽を絵に描くイラストレーターです!私も、音楽のように朗読したい、といつも思っているのですが、まだまだ修行が足りません!今後もがんばっていきます!
来年の初「朗読お茶会」は、なんと、1月4日(日)!新年早々すみません。初詣がてらぜひお越しくださ~い!

★四条京町家「朗読お茶会」VOL.45~新しい年に~  平成21年 1月4日(日)  
会場:四条京町家(京都市伝統産業振興館)
午後1時~ 親子の時間 「落語絵本 はつてんじん」(川端誠) 
午後2時~ 大人の時間 「雪国」(川端康成)
 *親子の時間は親子参加でお願いします。親子とも無料です。
 *大人の時間は会費500円(高校生以下無料)
by kira_hoshi | 2008-12-16 22:02 | 朗読のご報告
<< 心が純粋になりました・・・。 今年一番大きな出会い >>