カテゴリ:希望郷いわて( 76 )

全国都道府県対抗女子駅伝

f0135222_155014.jpg全国都道府県対抗女子駅伝、地元京都が5年連続の優勝を果たしました。
その模様を、西京極陸上競技場で初めて観戦。今まで沿道で応援したことはありましたが、ゴールの瞬間を生で見たのは初めてで、感動しました!
しかし・・・私は岩手県の応援に来たのでした。京都岩手県人会では、毎年せんざいを販売していて、そのお手伝いに・・・。
でも、お手伝いになったかどうかわかりません。気がつけば・・・美味しいせんざいをごちそうになっていましたし、NHKの中継にゲストで来ていたマナカナちゃんを見に行っていましたし・・・。でも、岩手のお米屋さんから取り寄せたという、おいしいお餅を炭火で焼いて、ほどよい甘さの汁に入れたぜんざいは、本当においしくて・・・列ができるほどの大盛況!駅伝がスタートした直後に売り切れとなるほどの大人気でした!!
f0135222_17546.jpgそして駅伝の岩手の成績は・・・アンカーの選手が、なんと8人抜き!36位に入りました!
去年は40番台だったので、今年は30番台でよかったです。来年は・・・20番台に入ってほしいです。
毎年、この日に県人会の新年会+駅伝選手の慰労会があるのですが、特に中学生の選手はまだまだかわいくて・・・。こんなにかわいい子が、都大路を走ったのかと思うと親の心境になってしまいます。思わず、同席した中学生には、「たくさん食べてね」とおせっかいを焼いて、中華の円卓をぐるぐる回してしまいました。(笑)
どの選手も、素直で真面目でがんばり屋さんです。選手のみなさん、来年も、また京都に来てくださいね~!
[PR]
by kira_hoshi | 2009-01-12 01:09 | 希望郷いわて

黄金の國、いわて。

希望王国いわて文化大使を務めさせて頂きながら、何もお役に立っていません。
でも私自身は、今まで知らなかった岩手県の情報がたくさん送られてくるので、とても勉強になっています。
「黄金の國、いわて。」というのは岩手県のイメージコピーで、最初に頂いたPR誌も表紙がピカピカだったのでびっくりしました(笑)。岩手県の豊かさを黄金と表しているそうなのですが、確かに知るにつれてそう感じるようになりました。自然、伝統産業、文化遺産・・・岩手には様々な宝があります。中でも、食は・・・山のものも海のものも、本当に豊か。ちょっと前に頂いたお知らせでは、山ぶどうと三陸の海産物が旬でした。三陸は秋刀漁も今頃盛んですが、超高級海産物「干鮑」「干海鼠」「フレッシュキャビア」などもあるのです~!この3点の詰め合わせは、今月末まで10セットのみ限定でお値段は・・・10万円!!(魚っとモールでお申し込みできます)
ああ・・・写真を見るだけでがまんしておきます・・・。どこかに黄金、ないでしょうか。
[PR]
by kira_hoshi | 2008-10-15 22:39 | 希望郷いわて

イーハトーブへの旅⑥早池峰山の花々

いつまでもきりがない、旅報告ですが(笑)、最後に花の宝庫・早池峰山の花々をご紹介しますね。登山日は7月20日。高山植物の見ごろだったのではないかと思います。ちょっとずらして7月31日、8月1日だと早池峰神楽が見られるそうで・・・それもぜひ見たかったなあ。次回ぜひ!
f0135222_17291825.jpgハヤチネウスユキソウは山頂近くにたくさん咲いているのですが、まだ低い地点で見たのがミネウスユキソウ。似ているのでだまされそうになりましたが、よく見ると花びらや葉っぱが違います。これはわりと群れて咲いていて、かわいかったです。f0135222_17382244.jpg
涼しげな紫で、凛と咲いているのがオダマキ。高貴な感じです。f0135222_17392440.jpg
チングルマは、山頂近くでは満開でしたが下の方ではもうこんなになっていました。私はどちらかというと、花が落ちてぼさぼさになっているチングルマが好き。風に長い髪をなびかせて・・・さすらいの口笛が聞こえてきそうです(笑)。
f0135222_17411388.jpgとはいえ、花が咲いている登山道はこんな感じ。岩がガラガラして、しんどい道です。下りで通った小田越えの登山道は、すべりやすい大きな岩があって梯子や鎖を使いました。ちょっと怖くて修験道の気分になりました(笑)。
f0135222_17415044.jpgかわいいピンクの尻尾は、ナンブトラノオ。こんなにかわいいのにトラだなんて・・・私のお気に入りの花です。
そしてなんと言っても、日本のエーデルワイス、ハヤチネウスユキソウ。たくましく、健気で・・・会えてよかったです!


f0135222_17423579.jpg
しかし、まるで一人で登ってきたかのように書いていますが、とんでもない、前に書いたように頼れる2人の山男のサポートのおかげ。1人は私の戸籍上の相方(笑)ですし、もうひとりは彼の山の相方です。レンタカーで賢治さんの足跡を訪ねることができたのも彼らのおかげ。ハヤチネウスユキソウを見たいという、母の思いも叶いよかったです。また、こんな旅がしたいな・・・。
[PR]
by kira_hoshi | 2008-08-03 17:45 | 希望郷いわて

イーハトーブへの旅①早池峰山

ブログ、ご無沙汰してしまいすみません。
ちょこっとイーハトーブへ行っておりました。
なんと今回は早池峰山に登ってまいりました!f0135222_15453954.jpg
目的は、日本のエーデルワイス、ハヤチネウスユキソウです。これがまた満開のちょうど良い時に行くことができ大感激!標高2000メートルほどの山なのですが、途中からはガラガラした岩稜で、北アルプスの3000メートル級の山のようです。でも、こんなところにかわいい高山植物がたくさん咲いていて、苦しい登山を楽しいものにしてくれます。実際、バテずに頂上まで行けたのは、お花たちのおかげかな?
早池峰山は、マイカー規制や携帯トイレなどのマナーが徹底されています。高山植物が健気に咲いているのを見ながら、自分がしたものを山に残さずちゃんと持ち帰るというのは、当然のような気がしました。
今回は、母と私それに頼れる山男2人の4人パーティーで、歩きながら子ども時代の夏山登山のことを思い出しました。毎夏、家族4人、小屋に泊まりながら北アルプスの表銀座はほとんど縦走しましたが、子ども時代の私は山登りが大嫌いでいつも不機嫌な顔で写真に写っています。今思えば、一生懸命連れて行ってくれた父に悪かったなあ・・・。
今回もぶよに顔を刺されるし、筋肉痛になるし・・・それはいずれ消えるでしょうが(笑)、心の中の思い出はいつまでも残しておきたいです。私も、高山の岩陰にたくましく咲く、ハヤチネウスユキソウのようになりたいと思いま~す!
[PR]
by kira_hoshi | 2008-07-23 15:46 | 希望郷いわて

岩手・宮城内陸地震

今朝、ニュースを見ていてびっくりしました。
岩手県内陸部を震源地に、M7.2の地震・・・。
ヘリコプターが道路崩壊や土砂崩れの映像を送ってきて、被害の大きさがだんだん明らかになってきました。新緑で美しい山が無残な土の斜面を見せ、山奥の温泉宿に土砂が押し寄せ・・・地震は一瞬のうちに人の命も自然の姿も奪ってしまうのですね。
ふるさとが震源地に近い方々には、心配でお電話しました。私のところにも「今、岩手じゃないよね?」というメールが友人達からきました。(実は、来月、岩手を訪れる予定があるのですが、今日は京都におりました。)報道によりますと、世界遺産登録を目指している、中尊寺の金色堂には被害はなかったようです。
まだ余震が続いていますし、川が土砂で堰きとめられているところがあるという情報ですから、油断はできません。一日も早く、余震が収まり被災者のみなさんが元の生活に戻れますように・・・。
[PR]
by kira_hoshi | 2008-06-14 19:47 | 希望郷いわて

「希望王国いわて文化大使」

このたび、岩手県より「希望王国いわて文化大使」の委嘱をお受けしました。
身に余る光栄なことですし、恐れ多くて・・・私などがお引き受けしていいのだろうかとずいぶん悩みました。今日、委嘱状が手元に届き、改めて事の重大さに我を失っております・・・。
思えば賢治さんを朗読しているうちに、京都岩手県人会・関西宮沢賢治の会とご縁ができ、岩手県人ではないのに仲間に入れて頂くようになりました。先日、京都岩手県人会は創立25周年を迎えたのですが、会の皆さんとご一緒に祝賀会に参加できたことは私にとってうれしいことでした。
そして、さらに今回の大使委嘱・・・。賢治さんのご縁は本当に不思議です。一体私をどこに連れて行ってくれるのか・・・(笑)。
他の大使の方々があまりにも素晴らしい方々で、本当に私など何の力もないのですが、今後もささやかな活動を続けながら岩手の魅力をもっと知り、それを皆さんにお伝えすることができればと思っております。どうか皆さん、今後ともよろしくお願いいたします。

ところで、今週水曜日の夜10時~NHK「その時歴史が動いた」は「黄金の百年王国・奥州藤原氏VS源氏・独立への戦い」です。奥州の平泉の文化的景観は、世界遺産登録が見込まれています。私も、勉強したいと思います!
[PR]
by kira_hoshi | 2008-05-19 22:04 | 希望郷いわて