カテゴリ:京都( 126 )

桜、咲き始めました!

f0135222_1421170.jpg

[PR]
by kira_hoshi | 2015-03-29 14:04 | 京都

京都、雪景色のお正月

雪の元日、一夜明けると…
f0135222_1428867.jpg

雪の精が作ってくれた雪だるまもなかなかすてき!
f0135222_1428186.jpg

桜の名所、真如堂では雪の花が満開でした!
f0135222_1431348.jpg

[PR]
by kira_hoshi | 2015-01-02 14:31 | 京都

2015年、あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
f0135222_18223870.jpg

京都の2015年の始まりは、雪…。
下賀茂神社に初もうでに行きましたが、昼過ぎに雪が降り始めました。
そして、しんしんと降り積もり…屋根も道も真っ白です。
雪景色を見ながら私も心を真っ白にして、新しい年をスタートしたいと思います。
本年もどうかよろしくお願い申し上げます!
[PR]
by kira_hoshi | 2015-01-01 18:25 | 京都

新茶の季節

朗読お茶会でいつもお世話になっている宇治香園の小嶋あかねさんから、「謹賀新茶」のご挨拶とともに宇治の新茶が届きました!今年も新茶のシーズンですね。
f0135222_152527100.jpg

「新茶は熱めのお湯だときりっとした味に、少し冷ましたお湯だとやさしい甘みとスーとした香りを絶妙なバランスで楽しめます」というアドバイスを受け、まず冷ましたお湯でやさしい甘みを頂きました。
この甘みがなんとも言えず…おいしいです!
貴重な新茶なので、時間にゆとりのある時にゆっくり淹れることから楽しみたいと思っています。
今年は慌ただしくて、新茶の朗読お茶会を計画できませんでした(泣)。
でも、10年目に入った今年は、ゆっくり準備をして心の余裕を持ってやりたいなと思っています。
お茶を淹れる時間のように、のんびりゆったり行きたいと思います~!
[PR]
by kira_hoshi | 2014-06-01 15:31 | 京都

春が来た~!

京都にもやっと春がやってきました!
まずは、京都御苑の梅林。7分咲きくらいでしょうか?
f0135222_2354481.jpg

その隣の桃園は…もうすぐですよ~!
あと一週間もすれば…。
f0135222_2355624.jpg

鴨川ではぼけの花が咲き始めて…
f0135222_23552241.jpg

早咲きの桜もきれいです。
f0135222_23555023.jpg

ソメイヨシノの蕾はまだ硬いですが、
もうすぐ春ですよ~!
[PR]
by kira_hoshi | 2014-03-17 00:02 | 京都

大文字山がホワイトチョコに…!

今年は雪のバレンタインデーになりました。
大文字山もホワイトチョコでコーティングしたみたいです。(笑)
f0135222_2244361.jpg

それにしても、2月ももう中旬…。
春の訪れももうすぐです。

慌ただしくてブログご無沙汰していましたが、先日、「町家のえん」という催しにお招き頂き朗読する機会があり、町家との縁について振り返るきっかけになりました。
四条京町家の「朗読お茶会」は今年10年目(VOL62も無事終了しました。楽しかったです!)。無理なく続けているうちにそのご縁が、府内のあちこちの町家につながって行きました。
それもこれも、「家」とそこに集まる「人」のつながりのおかげです。
本当に、ありがたいことだと思っています。
[PR]
by kira_hoshi | 2014-02-14 22:46 | 京都

京都の秋

f0135222_22141596.jpg
秋かと思ったら、
冬が来たような今年の気候…。
京都の紅葉シーズンも駆け足で、今真っ盛りです。
通りがかりに大文字山の紅葉をパシャ!
青空の日の午後などは、山がとても鮮やかに見えてきれいです。
(写真を撮ったのは午前中でした…)

さあ、今年もいよいよ師走です!
まだまだやるべきことがテンコ盛りですが…
がんばって走り抜きます~!
[PR]
by kira_hoshi | 2013-11-29 22:17 | 京都

宇治の秋

すみません…。
あわただしさにまぎれて、ブログがお留守になっておりました。
紅葉シーズンというのに、景色を楽しむ暇もなくあちらこちらへ行くばかり…。
でも、先日宇治に行った時には、ちょっとだけうろうろとしてみました。
f0135222_15161455.png

平等院の前のサザンカがきれいでした。
f0135222_15163648.png

宇治川周辺の紅葉はもうちょっと先でしょうか。
でもそう言っている内に、真っ盛りになりそうです。
秋はいつも駆け足…。
今年もまもなくジングルベルの季節です。
[PR]
by kira_hoshi | 2013-11-22 23:44 | 京都

滋賀 桜便り

滋賀 桜便り…のつもりでした。
でも、石山寺はこの通り・・・あれれ?(桜越しに瀬田川を眺めておりますが…)
f0135222_2038373.jpg

ところが、ミツバツツジが満開で。
f0135222_20535952.jpg

山の斜面をピンクに染めている様子は、まるで春爛漫!
f0135222_20391436.jpg

そしてカーネーションのようなサトザクラが満開。
f0135222_20392941.jpg

しだれ桜もきれいでした。
f0135222_2039412.jpg

ソメイヨシノは逃しましたが、石山寺の山をめぐりながらのんびりとよい花見でした。
[PR]
by kira_hoshi | 2013-04-16 20:50 | 京都

宇治 桜便り

f0135222_1934298.jpg

ちょうど満開の宇治川にて、お花見をしました。
f0135222_19345149.jpg

昔話の会の皆さんと昔話(笑・いえいえ去年のこと)を語りつつ…。
楽しい時間を過ごしました。

その後,宇治の方にご案内頂き、恵心院へ。一年中花が咲いている寺だそうです。
f0135222_19352665.jpg

今の季節はもちろん、桜!(福島の三春桜もあります。写真がうまく撮れませんでした)
f0135222_19353824.jpg

私の一番のお気に入りは小さなパンジー…。目立たないところで、小さな花がたくさん一生懸命に咲いておりました。なんだか、いじらしくて…。
f0135222_19355123.jpg

宇治川では今週末、桜まつりが行われるそうです。
[PR]
by kira_hoshi | 2013-04-02 19:43 | 京都