カテゴリ:京都( 126 )

桜が咲きそう・・・

出かける時は忘れずに・・・カメラを持ち歩く季節となりました。
だって、f0135222_2248380.jpg桜が今にも咲きそう。いえ、鴨川の荒神橋付近では、すでに初々しく咲いている木があります!ちなみに、高瀬川を開削した角倉了以の屋敷跡(木屋町二条)付近の桜は、明日にも咲きそうでした。あと一週間もすると、京都は桜一色になりま~す!
[PR]
by kira_hoshi | 2007-03-24 17:25 | 京都

市民水の日

カッパ研究会は21日、京都市の市民水の日の展示に参加しました。
京都の水は、お酒・豆腐・麩などの食べ物とも、着物など伝統産業ともつながりが深いです。
そして、茶道や庭といった文化とも関連があります。それが今も続いているのですから・・・
素晴らしいことですね。展示の雰囲気はこんなでした。f0135222_0152373.jpg
[PR]
by kira_hoshi | 2007-03-22 00:15 | 京都

京都御苑の桃

f0135222_10211748.jpg仕事帰りに、京都御苑をふとのぞいてみたら・・・桃林が赤・ピンク・白の花で賑やかでした。
ちょうど七分咲きくらいでしょうか。枝を上に伸ばし、一生懸命咲いている姿はなんだかいじらしくて、一旦帰宅してからカメラを持って出直してしまいました。(笑)
御苑内の児童公園のシダレザクラやヤマザクラも、咲き始めていました。
こちらは木によっては5分咲きくらいかな?見ごろはこれからです。
寒さで体を縮めているうちに、ちゃんと春は来ていたのですね。
そろそろお花見の計画も立てなくちゃ。
[PR]
by kira_hoshi | 2007-03-20 21:54 | 京都

京都の雪景色

今朝から京都市内は雪です。
平地では積もるほどではありませんが、こんなに降ったのは今年初めて・・・。
冬が最後の力をふりしぼっているのでしょうか。
京都の雪景色の素晴らしさはたくさんありますが、雪の後に青空になると、如意が岳の
大の字が白く浮かび上がったり、虹が出たり・・・という不思議な光景が現れることがあって、
そんな時「京都に住んでいてよかった~」と思います。
旅行で何度も訪れていた京都ですが、住んでこそ本当の魅力が味わえるかも。
この春から、京都暮らし9年目に入りますが、飽きることなくますます楽しく暮らしています。
[PR]
by kira_hoshi | 2007-03-18 13:35 | 京都

鴨川には雪ヤナギ

京都の桜開花予想日は3月28日。
やはり、見ごろは4月に入ってからのようです。
鴨川沿いの桜もすこ~し蕾が丸くなってきたかな?でも緑の部分は見えません。
ところが、いつもは桜が満開の頃に咲く雪ヤナギが、白い小さな花を開いているのを発見!
それも日々だんだん多くなってきます。
きっと、こんなに冷え込むなんて知らずに咲いたのではないかしら。
小さな花が寒さにふるえているように見えます。
がんばれ~!もうすぐ桜も咲くからね~!
私も春が待ち遠しくなってきました。
[PR]
by kira_hoshi | 2007-03-16 00:57 | 京都

京都といえば・・・カッパ?

私、京都の水を考える会、「カッパ研究会」に入っています(笑)
2003年水フォーラムをきっかけに仲間に入り、京都のあちこちの名水(お酒?)を巡ってきました。会のみなさんと楽しく活動するうちに、京都の歴史や文化がわかるようになり、ますます京都の暮らしが楽しくなってきました。
3月からは、会員が京都新聞の丹後・南丹・中丹版、水曜日朝刊「丹の水」というコーナーを
担当しています。ぜひ、ごらんください~!
f0135222_23135362.gif
カッパ研究会のHPはこちら
http://www.kappa-kyoto.vis.ne.jp/
[PR]
by kira_hoshi | 2007-03-13 17:53 | 京都