カテゴリ:京都( 126 )

京都 桜便り

やっとほぼ満開の京都市内です!
頑張って大文字山に行ってみました。
頂上から眺めると、今出川通に向かって桜の帯が・・・。(これではわからないですね)
f0135222_23442395.jpg

でも、よく見るとまだ満開ではなかったです。満開の時はピンクの濃さが違います。
下山して、哲学の道はすごい混雑でしたが、満開ちょい手前でした。
f0135222_23472071.jpg

この付近では、錦林車庫の裏が満開!混雑もなく、花もイキイキ♡
f0135222_23581383.jpg

そして岡崎公園の疏水のライトアップが30日から始まりました!とても幻想的です。
f0135222_23591449.jpg

十石舟に乗って眺めるのも風情があってすてきです。
[PR]
by kira_hoshi | 2013-03-31 00:04 | 京都

京都のお盆

お盆って・・・京都ではなんだか空気が違うのです。
観光客より帰省客が増え、そしてお精霊(しょらい)さんが帰ってくる・・・。
京都の人は、迎え鐘をついてお精霊さんを迎え、五山の送り火で送ります。
今年も、お盆の始まりを秦家親子会で過ごし、秦めぐみさんのお話を聞きながら、親子の皆さんと昔からの知り合いのような温かい気持ちになりました。
f0135222_12592093.jpg

お供えの七色(なないろ)のお話を聞いたり、花火をしたり昔ながらのカキ氷機で作ったかき氷を食べたり・・・そうそう、蚊帳の中でこどもたちが紙芝居を読んでくれました。とっても上手でしたよ。
じ~んと心に染みる体験をこどもたちと一緒にして、言葉にならない雰囲気を味わいました。

そしてお盆の最後は、五山の送り火。
毎年定点観測のような写真なのですが、今年はちょっとずれて右側に外灯が入ってしまいました。また今年もいつものように送り火を見ることができ、ありがたいことだと思います。なんでもなく過ごせることの幸せを、改めて大切に思いました。
f0135222_12594061.jpg

このお盆中に、京都府南部では豪雨の大きな被害がありました。
特に宇治にはいろいろなご縁もあり、心が痛みます。
どうか、被害にあわれた方々が元の生活に早く戻れますよう、そしてこれからの台風シーズンに不安ない対策が講じられますよう、願っています。
[PR]
by kira_hoshi | 2012-08-18 13:01 | 京都

祇園祭2012

今夜は祇園祭の宵山。
今年は三連休が重なって、いつもにも増してにぎやかな鉾町です。
親子会の秦さんの家の前には、聖徳太子を奉る太子山が建ちます。
f0135222_17553453.jpg

土曜日にお伺いした時は、山の前に床几が出て、なんだか夕涼みの風景…。
大通りより静かで、ほっとする光景でした。
そして秦家の店の間は、太子山のお飾りが飾られて、とても華やかな雰囲気でした。
明日は山鉾巡行、よいお天気になりますように…。

それにしても、祇園祭の頃は季節がら雨の心配がつきものですが、今年の雨の災害は大変です。
九州北部、それから近畿各地や京都市内でも被害が…。
テレビの映像を見て、心がとても痛みました。まだ、九州や東北では予断を許さない状況…。
被害にあわれた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
[PR]
by kira_hoshi | 2012-07-16 17:59 | 京都

女子力UP登山!

先週、今週と、女子力UP登山をしていました!
先週は、実家の母が京都にやってきて伏見区の稲荷山へ。千本鳥居で有名な伏見稲荷は、何度か訪れているのですが頂上まで行ったのは初めてかも・・・。上に行くに従って道も急になり、鳥居を見ながら目が回っているような気分になってきます(笑)。
f0135222_23311128.jpg

それでも、おしゃべりしながらの女子力登山は、体も口も動かしながらいつの間にか233mの山頂へ!下山途中、四つ辻の茶店でひやしあめ飲みながらの眺めは、こんな感じでした。
f0135222_23312755.jpg

そして今週、いつもの大文字山へ京都の母と!いえいえ戸籍上の母ではないですが、それくらいお世話になっている方です(笑)。山道を歩きながらはもちろん、標高466mの大の字の上で、休憩しながらしゃべるしゃべる・・・。
f0135222_2332667.jpg

でも、これが女子力なのです!体を動かすのはいいことですが、同時に口と頭を動かすのは、女子力ならでは!なんて健康的なんでしょ!
話題だって「ゆりかごから墓場まで」・・・なんですよ~。ほんとに人生勉強になります。(笑)
帰り道、大文字山の下、哲学の道は新緑のカーテンとなっていました。そして、心地よいからだの疲れとともに、心が穏やかになっていましたよ。山に登るなら、ぜひ女子パーティーがお勧めです!
f0135222_23322426.jpg

[PR]
by kira_hoshi | 2012-05-27 23:33 | 京都

京都は満開!

4月10日、ほぼ満開の鴨川沿いです。(出町柳付近)
f0135222_2244666.jpg

今日(11日)はかなり激しい雨が降ったので、花がどうなったか心配でした。夜桜散歩に行ってみたら、我が家の周辺ではそれほど散っていないようでした。満開の桜、もうしばらく楽しめそうですね。
[PR]
by kira_hoshi | 2012-04-11 22:50 | 京都

京都御苑の梅

f0135222_17455097.jpg
京都御苑では梅がまもなく満開です。
桃はつぼみがふくらんでいます。
そして桜も、開花の準備を始めています。
今年も、自然の息吹を感じる季節になりました。

高校野球も開幕。石巻工業高校阿部選手の宣誓の言葉には、本当に感動しました。
これから大人になって行く高校生が、こんな思いを持っているということは、未来への希望になります。
震災から1年経って、こどもたちや若者たちの力強い言葉を耳にすることが多くなったような気がします。
いつのまにか、若い世代が育っているのですね。
その姿はまるで、これから開花しようとする桜のようです。

ところで、岩手代表の花巻東が初戦敗退してしまったのはとても残念でした。初日は応援に行けなかったのでなおさら・・・。(泣)そして翌日、石巻工業高校も・・・。
でも、両校とも次への希望が生まれたと思います。きっと、夏にまたがんばってくれるでしょう。

花もつぼみをふくらませる春、私も心を希望でいっぱいにして、日々大切に過ごしたいと思います。
[PR]
by kira_hoshi | 2012-03-23 17:47 | 京都

上賀茂神社の葵縁日

いよいよ国文祭開幕まで一週間となり、バタバタしています。
公私ともに、いろいろなことに関わらせて頂いていて、あちこち右往左往しています。
なんだか自分の心に余裕がなくて、いやな自分を発見することばかり・・・。
もしかして、このいやな自分がほんとの自分では・・・と思うと落ち込みます。(泣)
こんなことでも、未来の自分のためになるのでしょうか。
昔、想像していた未来の自分は、今の自分ではなかったと思うと・・・理想と現実のギャップの大きさにびっくりします。こんなことでは、あと100年くらい生きないと、理想の自分になれないかも。(笑)
あ、気持ち上向きになってきました。よし、がんばろう!!

明日22日は、北区の上賀茂神社で葵縁日が行われます。
上賀茂神社の境内に出店が並び、コンサートや体験教室など楽しい催しが一日中あります。
非営利特定法人 葵プロジェクトの主催なのですが、葵プロジェクトは、今は希少になった葵を再生させる活動をしながら、日本の歴史や文化、伝統祭事の継承へつなげていこうとしているNPOです。
明日は私も、ちょこっとお手伝いさせて頂くことになっていて、とても楽しみです。
お天気が心配ですが、雨天決行だそうですので、ぜひ葵縁日に遊びにいらしてください!
[PR]
by kira_hoshi | 2011-10-21 20:55 | 京都

京都、五山の送り火

今年も、いつもと同じ場所で大文字の送り火を見ました。
f0135222_23495757.jpg

この送り火をめぐって、今年はいろいろなことがあり、心は複雑でした。
でも、点火が始まり、最初はポツポツだった火が大きくなって「大」の字が夜空に浮かび上がった時、心がす~っと静かになりました。そして、いつのまにか心の中で祈っていました。
そう、本当に大切なのは、形式ではなく心。

帰り際、風がとても涼しく感じられました。
心が静かになったせいでしょうか?
[PR]
by kira_hoshi | 2011-08-16 23:57 | 京都

夏の祭り

東北六魂祭、一部パレードが中止になったそうですが、たくさんの人が訪れて大変にぎわったのですね。東北に熱気があふれてよかったです。
祭りの道具や衣装、そして担い手を、津波で失った沿岸の祭りも参加したとニュースで見ました。いろいろな意味で、「祭り」は人の心を支えている大切なものだと改めて思いました。
f0135222_013186.jpg

京都でも、今日、祇園祭の山鉾巡行でにぎやかでした。(写真は辻回し中の放下鉾)
青空に鉾がピンと伸びている様子は、とても清々しくてかっこよかったです。
今年は忙しくしていて、宵山には行けませんでした。こんな年は、なんだかどこかに忘れ物をした気分になります。
毎年、同じように祭りや季節を送ることがどんなに幸せなことか・・・。
京都に住んで12年になりますが、やっと最近、わかってきたような気がします。
[PR]
by kira_hoshi | 2011-07-17 23:53 | 京都

かやぶきの里

扁桃腺炎、すっかり治り元気になりました!
思えば去年は、夏の岩手山登山を目指して、春から猛暑の夏にかけて地獄のトレーニング(?)をしていました。そのおかげか冬は風邪知らずで、元気に乗り切ったのでした。今年も健康づくり、がんばらなきゃ!

f0135222_23162955.jpg

さて、写真はかやぶきの里、美山です。今さらのupでごめんなさい。
今年はずいぶん早く梅雨入りしてしまいました。五月晴れの日も数えるほどしかなかったのですが、貴重な晴れ間に美山と芦生の森を散歩しに行ってきました。
美山では田んぼに水が入ってカエルがあちこちで鳴いていました。
日本の季節のうつろいはすてきですね。
若い頃は外国に憧れましたが、今は日本のこのような景色に心やすらぎます。
[PR]
by kira_hoshi | 2011-06-04 23:16 | 京都