カテゴリ:京都( 126 )

f0135222_05396.jpg
京都では、桜がもう散り始めました。
今年の桜は開花まで待たせたのに、その後はなんだか慌てているみたいです。
昨日は仙台でも桜が開花したとか。
桜が、東北をやさしい春色で包みこんでくれますように・・・!
[PR]
by kira_hoshi | 2011-04-13 00:09 | 京都

京都の桜開花

今日、京都で桜が開花しました。
場所にもよりますが、高瀬川沿いの繁華街の桜は確かに・・・。
f0135222_2394477.jpg

季節は進み、植物はちゃんと成長していたのですね。

まだまだ、困難なことがたくさんあります。
でも、日々一歩一歩、よりよい方向に進んでいくのですね。
そう信じています。

これから日ごとに、街が桜色に染まっていきます。
[PR]
by kira_hoshi | 2011-03-28 23:11 | 京都

京都からつながっている

京町家さいりん館で、救援物資を集めていると聞き、お手伝いに行ってきました。町家の中は、ダンボールと皆さんが提供した物資とボランティアさんでいっぱいで、すごい活気があふれていました。
窓口になっている環境共育事務所カラーズの西村仁志さんには、以前、環境ミーティングでお会いしたのですが、今回は被災地への後方支援ということで、私もとにかく何かできればと伺いました。
主に、荷物の仕分けをしたのですが、これがなかなか難しいのですね。
タオルなどは、大きさごとに仕分けできるのでわりと楽なのですが、困ったのは子供服・・・。サイズ表示が年齢だったり身長だったり、まちまち・・・。それを一つひとつ確認して、ビニール袋に入れて男女別・サイズを記入する・・・。結構時間のかかる作業です。でも、これをしておかないと、配送先でご苦労をかけてしまうのですね。送る前にちょっとがんばることで、現地に負担をかけずに済むのなら、がんばりがいがあります。

この救援物資は、NPO法人日本エコツーリズムセンターが中心になって立ち上げた「RQ市民災害救援センター」を通じて、被災地に届くそうです。実は、この団体の第1陣として被災地に向かった広瀬敏通さんは、20年来の知り合いで・・・。こんなふうにつながっていてびっくりです。
京都からでも、ちゃんとつながっている、そんな気がしました。
さいりん館の物資提供は、27日までだそうです。詳しくは、こちらをご確認ください。
http://www.colorsjapan.com/blog/
[PR]
by kira_hoshi | 2011-03-25 00:36 | 京都

春はすぐそこ

選抜高校野球が始まりました。
選手宣誓の言葉に、胸が熱くなりました。
きっと、日本中の人たちの心に残る大会になることと思います。
選手たちを応援しながら、私達も元気になりましょう!

3連休があったり、学校が春休みに入ったりで、関東在住の友人達が関西に帰省してきました。体は無事でも、計画停電や原発のことなどで心理的に疲れて、ちょっと元気をなくしています。この震災が、直接の被災地にはもちろん、もっと広い範囲に様々な影響を及ぼしていることに改めて気づきました。
だからこそ、今、西日本から元気のパワーを送らなきゃ。
経済的にも精神的にも、西日本が東日本を応援する時なのですよね。
きっと、西日本にいるからこそ、できることなのですよね。

今日の京都は、2月に戻ったような冷たい風が吹いていました。
でも、鴨川沿いではソメイヨシノが開花の準備をしています。
春はもうそこまで来ています。
f0135222_2121147.jpg

[PR]
by kira_hoshi | 2011-03-23 20:58 | 京都

京都から福島へ

なんだか、何を信じたらいいのかわからなくなってきました。
こうなって気づきましたが、私これまでは、細かいことはともかく、何かしら安心に包まれて深く疑うこともなく過ごしていたのです。それが・・・。
次から次へと、何を信じたらいいのかわからなくなってきました。

私、小さいころ福島県の会津若松市に住んでいました。
当時の友達とは、母親同士がつながりがあるので、これまでも近況は聞いていました。
そんな昔の友達がどうしているのか・・今、とても心配です。
関西では、関西広域連合が協力して被災地の支援に当たっており、京都府は福島県の支援を担当しています。今日、京都府の職員さんが福島県の援助に向かったとニュースで知りました。京都への移動を希望する方々を、バスで京都にお連れするのだそうです。
京都からの援助が、福島の皆さんに安心を届けることができますよう・・・願っています。
[PR]
by kira_hoshi | 2011-03-21 23:56 | 京都

そのべ本陣 冬まつりはあったか~い!

f0135222_16391810.jpg
久しぶりに、南丹市園部町に行ってきました!
園部まではJR京都駅から山陰線で1時間弱。嵐山を通り、保津峡を渡って、亀岡から先は広々とした田園風景が広がります。今日の車窓からの眺めは、遠くの山の雪景色・・・。
園部町も雪がちらちらと舞う一日だったのですが、本町商店街かいわいはあたたか~い湯気とおいしそうな香りが・・・。
f0135222_17455055.jpg

季節ごとに年4回開催されている園部町本町の「そのべ本陣」のお祭り。今年の冬まつりは、おでんやぜんざいなど温かいものの販売や、南丹食の試食会、林家染太さんの落語会など・・・賑やかでしたよ~!
合羽家さんでは、まさに試食会が始まるところで、私もおじゃましました。
「食の逸品試食会」ということで、フードプロデューサー斎藤三映子さんとともに企画・製造した食品・・・おいしそうです。
f0135222_17463967.jpg

左下から時計回りに、ホワイトホットチリソース&カルボナーラピザ(グード)、おきねむ巻き寿司(ふるさと丹波路加工グループ)、丹波の実りケーキ(大向営農組合加工部)、そのべ本陣ちまき(まちなかを再発見する会 本陣女性部)、鹿コロ(京都聖カタリナ高等学校普通科フードカルチャーコース3年生)コロッケ、袋に入ったままでごめんなさい。
どれも、野菜や鹿肉、黒豆や栗など南丹の特産品が主役。しかも生産者の思いがこもっています。たとえば、「おきねむ巻き」などは、地元に伝わる昔話「おきた地蔵、ねむた地蔵」から名前がつけられているんですって。なんてすてき!
そして、平成22年度南丹食の祭典最優秀賞の「本陣ちまき」!
f0135222_17471914.jpg

今までそのべ本陣におじゃまする度、何度か頂いておいしかった・・・そのちまきが、こんなふうにパッケージもすてきになっております。もちろん、味も抜群!地元の食材がたっぷり入っていて、今回は栗も入っていました。とってもおいしかったです~!
お腹も満たされましたが、また、そのべ本陣の皆さんの温かさにふれて、心も大満足でした。
5月には、また春まつりですね。去年は、「語りの里」でお世話になったのですが・・・もう1年経つのですね。4月には、交流スペースもオープン予定で、本町にはますます温かい人の輪が広がりつつあります。またぜひ、「そのべ本陣」に遊びにいきたいです~!
[PR]
by kira_hoshi | 2011-02-13 17:45 | 京都

卯年はジャンプ!

卯年の今年は、うさぎの神社が人気だそうな。
というわけで、左京区の岡崎神社へ・・・。
f0135222_23341866.jpg

鳥居の脇に、まずウサギ・・・。ちょっと粋なデザインですね。
f0135222_23343293.jpg

本殿両側に狛ウサギ。写真ではわかりにくいですが、「あ」と「うん」になっています。
f0135222_2338187.jpgf0135222_23381712.jpg










お賽銭箱の前には、招きウサギ。 
f0135222_23393228.jpg

黒ウサギは、安産・子授けの願いをきいてくれるそうです。
f0135222_23401292.jpg

そして、人気のウサギのおみくじ。とってもかわいい~!
中におみくじが入っているのですが、すごい人気でもうありませんでした。(泣)
f0135222_23403269.jpg

今年はネバるのもいいけど、思いっきりジャンプするのもいいかも(笑)。
[PR]
by kira_hoshi | 2011-01-07 23:45 | 京都

2011年、京都のお正月

 
新年に早速お客様があり、京都の初詣を一緒に楽しみました。
神社仏閣詣でもいいのですが、新しい年の始まりは、心新たに、静かに・・・と思い、山県有朋の別荘だった無鄰菴(むりんあん)で、雪の残る植治の庭を散策・・・。
f0135222_23583925.jpg

南禅寺では冬景色の水路閣のきりっとした姿にほれぼれ・・・。
f0135222_23592275.jpg

そして、下鴨神社の蹴鞠始めへ・・・。f0135222_23594897.jpg
しまった、やはりすごい人です。昔、人ごみを見て怖気づきあきらめて帰ったことがありますが、今回はねばってみました。
ねばっているうちに・・・なんと、いつのまにか前列に。
f0135222_00892.jpg

蹴鞠もしっかり見ました~!
これは、今年は幸先よさそうです。ポイントは「ねばり」にあるみたい。
今年はがんばっていろんなことにネバってみます~!
[PR]
by kira_hoshi | 2011-01-06 00:03 | 京都

そうだ 京都、行こう~!

f0135222_2322401.jpgなんだかバタバタしていて、今年の秋はヒーヒー言っておりました。
師走の初めにやっと「そうだ 京都、行こう」。(笑)
お友達夫婦のご案内方々、京都市内の紅葉を楽しみました。f0135222_23242556.jpg








紅葉で有名な東福寺は、一番の見ごろは過ぎていましたが、まだまだすごい人出・・・。
さすがに通天橋からの眺めも少し寂しくなっていましたが、この時期は紅葉のじゅうたんがきれいなんです~!
f0135222_23261485.jpg
f0135222_23273146.jpg











それから、方丈の「八相の庭」、重森三玲が作庭した東西南北の庭は、枯山水や市松模様など表情が様々で面白いです。
f0135222_23302744.jpg
f0135222_23312211.jpg









久々に「京都に来た」気分です。京都に住みながら、今まで生活に追われていましたから・・・。(笑)
この後は、ねねの寺・高台寺にも行きました。今年の紅葉は、本当にきれい。黄も赤も、とても鮮やかで目にまぶしいほどです。
紅葉狩りできてよかった。これでやっとケジメがついて、クリスマス気分が高まってきそうです。(笑)
[PR]
by kira_hoshi | 2010-12-07 23:40 | 京都

京の七夕

暑い夏に、あちこちバタバタしておりました。
おかげさまで夏バテもせず、元気なのですが・・・ブログはすっかりご無沙汰してしまい、ごめんなさい・・・。f0135222_2161482.jpg
今年も鴨川納涼(8月7・8日)が無事終わったのですが、(岩手の物産は完売しました!)今年の鴨川沿い、「京の七夕」の笹飾りやイルミネーション、竹提灯などで飾られて、ちょっと雰囲気が違っておりました。f0135222_2163425.jpg








堀川沿いも、イルミネーションできれいだそうです。行って見たいけど・・・なんと明日まで。
バタバタしているうちに、日が経ってしまいました(泣)。
気が付けば、もうすぐ五山の送り火。
ほんとに京都の夏はあっと言う間です。
[PR]
by kira_hoshi | 2010-08-14 21:07 | 京都