カテゴリ:京都( 126 )

今年も送り火を見ました。

今夜、京都では五山の送り火が行われました。
毎年、まるで定点観測(笑)のように同じ場所で見ているので、同じアングルの写真ですが、今年の大文字はこれ!
f0135222_2218583.jpg

京都地方はこの時間、大河ドラマの視聴率が下がったと思います。兼続はBSや再放送で見られますが、今年の送り火はこの瞬間しか見られませんから・・・。
もう京都に来て、何回目になるかしら。最初の内は興奮して見ていましたが、この頃は静かに眺めながらいろいろお願いをします。今年は「静岡の地震はもう起きませんように」とか「花巻東が、明日、勝ち進みますように」とか・・・。
この夏は慌しくて、祇園祭も六道参りも行けませんでした。なので、夏を感じないまま、夏が終わったような感じ。こんなふうに思うなんて、私もちょっとは京都人になってきた証拠なのでしょうか?
[PR]
by kira_hoshi | 2009-08-16 22:36 | 京都

近畿「子どもの水辺」交流会in京都 に参加しませんか?

f0135222_20203820.jpg明日から8月。近畿の梅雨明けはまだですが、こどもたちにとっては楽しい夏休みの真っ最中!海へ、山へ、川へとお出かけの機会も多いでしょう。私の身近なところでは、鴨川で水遊びをするこどもたちの姿も見られます。ああ、私もこどもに帰りたい・・・。(ムリ?)
さて、近畿「子どもの水辺」交流会が、来年の1月23日(土)に京都で開催されます。すでに交流会で発表する小・中学生の募集が始まっているんですよ~!
私はカッパ研究会を代表して、開催に向けてお手伝いをしています。(と言っても・・・何もしていないのですが・泣)水辺で体験したこと、観察したことを、たくさんの小中学生が発表してくれるといいな~と思っています。
くわしくは、京都府建設交通部河川課にお問い合わせください!
[PR]
by kira_hoshi | 2009-07-31 20:25 | 京都

沙羅と菩提樹

すっかりご無沙汰してしまいました。実は・・・悟りを開いておりました(笑)。
いえいえ、いくら開こうとしても開けないのですが・・・しばし、そんな気分を真如堂で味わってきました。
f0135222_0384685.jpg
京都市左京区の真如堂は、秋の紅葉が有名なのですが、実はそれ以外の季節にも密かなお楽しみがあります。今の季節は、沙羅。まだちょっと早かったのですが、3~4輪咲いておりました。
花が開いたら夕方には落ちてしまう沙羅双樹の花。それだからでしょうか、ひときわ気高く美しく見えました。
f0135222_039549.jpg





そして沙羅のお向かいに、菩提樹が・・・。
こちらはもう盛りを過ぎていたのですが、甘い香りがあたりに漂っていました。その昔、お釈迦さまはこの木の下で、悟りを開かれたそうな。
う~ん、私には無理な話ですが、でも甘い香りに包まれながらちょっと心が落ち着いたような気がします。
[PR]
by kira_hoshi | 2009-06-20 00:45 | 京都

田島征彦さん講演会

バタバタしていてご案内が遅くなってしまいました(泣)。
今年も、「田島征彦展」が中京区のギャラリーヒルゲートで開催中です。f0135222_17121474.jpg
去年の同じ時期の展示では、庭にサバンナのシマウマ達が駆け回っていましたが、今年は祇園祭の山鉾が・・・!(写真が下手でごめんなさい・・・)
田島さんの絵本、「祇園祭」は型染めの素晴らしい作品ですが、近くその新作品が出るそうです。楽しみです~!
上方落語の作品にもたくさん取り組んでおられ、「じごくのそうべえ」はこどもから大人までファンが多い絵本ですが、今年も桂米朝さんの上方落語「天狗さばき」をもとに「へんなゆめ」という絵本を出版されました。これ、ストーリーもわかりやすく、とぼけた顔の登場人物達がとてもユーモラス。大人もこどもも大笑いできます。この絵本を、田島さんご本人が講演会でスライドに映して読んでくださるそうです!
講演会は、6日(土)午後2時~4時、中京区の本能寺会館5階大ホール。参加費は600円、申し込みはカフェ・ギャラリー ヒルゲート(075-252-1161)です。
ヒルゲートでの展示は7日(日)までですので、ぜひ、庭の山鉾もお見逃しなく!!
[PR]
by kira_hoshi | 2009-06-04 17:14 | 京都

楽町楽家2009

すっかりご案内が遅れてしまいましたが、今年も京都の町家のイベント「楽町楽家」が開催中!今年5年目となった催しですが、年々参加の家も人も増え、町家の輪が大きくなっています。すでに今月16日から始まっていて、6月14日まで様々な家でコンサートや料理教室、展示など楽しいことがたくさんあるんですよ!
この旗が、イベントを行っている町家の目印です。f0135222_20385787.jpg
私も、今日、中京区のギャラリーテラに行ってみました。こちらでは京都工芸繊維大学の学生さん達が、和紙を使ったインスタレーションを31日まで行っています。
言葉でうまく言えませんが、和紙が空から降ってくるような空間ができていて、とても不思議な気持ちになりました。夜になると照明が当たって、また違う風情になるそうです。ギャラリーの空間が作品とひとつになっていて、いわゆる展示場にはない良さが感じられました。これも、町家の魅力ならでは・・・。

「楽町楽家」私も6月7日(日)の催しに参加させて頂きます!
朗読&チェロ「言葉と音色のコンサート」、チェロはおなじみ三宅かおりさんです。
会場は御池通室町上るの「遊子庵」。時間は午後2時~3時半です。
お申し込みはギャラリーひたむき電話075-221-8507です。
詳しくは楽町楽家のホームページをご覧ください!
[PR]
by kira_hoshi | 2009-05-28 20:45 | 京都

ほたるニュース!

昨夜、鴨川左岸にてほたる発見~!
数匹でしたが、ふらふら~と飛んでおりました。さあ、今年もほたるの季節です。
京都は、春の桜や新緑ももちろん美しいのですが、ほたるが出て梅雨が始まる今ごろから雨の季節の京都もとってもステキ!こうして、自然の美しさを感じながら暮らせることは、幸せだな~と思います。京都にいると、心のひだが深くなっていくように思います。
草木や虫にも、心が動いたり・・・。
f0135222_20252354.jpgそう、虫といえば・・・先日、山の中で何かに刺されたらしく、ひどい目にあいました。(泣)
去年、早池峰山に行った時も、ぶよに顔を刺されて別人のようになった私・・・どうやら虫アレルギーらしいです。悪い虫には気をつけなくちゃ(笑)。
ちなみに、山の中でこんな花、見つけたんです!カンアオイの花・・・ギフチョウがこの花の葉っぱをエサにするのだとか。初めて見ました!
[PR]
by kira_hoshi | 2009-05-27 20:29 | 京都

堀川をお散歩しました!

ゴールデンウィーク、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
私は・・・京都に潜伏しております(笑)。でもこんな時こそ、こぞって人々がやってくる京都、人ごみを避けて行動するのは至難の業!かといって、家に閉じこもるわけにもいきませんし・・・。
そこで、今日は3月に通水した堀川をお散歩してみました。f0135222_23594158.jpg
堀川今出川をちょっと下がったところから、堀川の流れが始まっています。
その先は、しばらく森の中の小道のよう。f0135222_002263.jpg
大きな木が屋根になって、夏でも涼しそうです。(以前からこのあたりには大きな木が茂っていて気になっていました。)


ぶらぶら行くと・・・手作り水車がありました!うわ~、楽しそう!電気を起こして電球が灯るようになっています。f0135222_031132.jpg
堀川第一橋のあたりは広々としていて、川の流れも大きくなっています。思わず、水遊びしたくなってしまいました(笑)。
今出川から御池まで2キロ近くをずっと散歩したのですが、所々に案内板があって、それを読みながら歩くと堀川からいろいろなことがわかってきます。市電の通っていた頃のレンガの石組みや、二条城の石垣など、エピソードがい~っぱい!f0135222_033330.jpg
そして、ずっと心地よい水の流れの音が聞こえています。その音のおかげで、堀川通の車の音が気にならないくらい・・・。
まさに、都会のオアシスという感じです。
みなさん、心に潤いが欲しくなったら・・・堀川のお散歩はいかがですか?
[PR]
by kira_hoshi | 2009-05-05 23:54 | 京都

桜吹雪の京都

f0135222_15493183.jpg



f0135222_15524229.jpgf0135222_15525330.jpg
[PR]
by kira_hoshi | 2009-04-11 15:55 | 京都

春爛漫

f0135222_054411.jpg
f0135222_046406.jpg

f0135222_05589.jpg
[PR]
by kira_hoshi | 2009-04-08 01:01 | 京都

京都の桜、満開!

おまたせしました~!
満開の京都です!!
今年は冷え込みがあったため、京都御苑の枝垂れもゆっくり満開になりました。
f0135222_2244816.jpgf0135222_22444044.jpg








この時期の京都は、どこを歩いてもお花見できます。(笑)
さあ、お花見、楽しみましょう~!
[PR]
by kira_hoshi | 2009-04-06 23:21 | 京都