カテゴリ:こどもたち( 53 )

「ことばであそぼ!」

今日は久しぶりにハイキング(笑)しました。
というのも、この春、京都精華大学の公開講座、こども「楽々塾」で、「ことばであそぼ!」を担当させて頂くことになったので・・・。
え?それでどうしてハイキング?かと言いますと、「外で声を出してみよう」という日があるので、下見のためキャンパス内の山をうろうろしてみました。
精華大学は、建物はとてもモダンでおしゃれ、でも周辺はこんもりとした緑に囲まれています。そんな山をうろうろしてみると、見晴らしがよく風の通り具合が気持ちのよい場所を見つけました。ここなら、風の音を聞きながら物語を感じたり、大きな声を出したり・・・ということができそう。外で気持ちよく声を出す快感を、こどもたちと味わいたいなと思っています。
こども「楽々塾」「ことばであそぼ!」は、5月19・26・6月2日(土)の10時~11時半です。
他にも英語・マンガ・音地図作りなど楽しい講座がい~っぱい!京都精華大学のHPはこちら。
http://www.kyoto-seika.ac.jp
[PR]
by kira_hoshi | 2007-03-23 20:19 | こどもたち

こどもたちに読み語りをすると若返る?

今日は京都市内の小学校に行ってきました。
こどもたちに本を読んだり、一緒に声を出したり・・・とっても楽しかったです~!
育成学級のこどもたちとは、「かぜのでんしゃ」(谷内こうた)で空の旅をしましたし、
1年生は「ともだちからともだちへ」(アンソニー・フランス作/ティファニー・ビーク絵/木坂涼・訳)2年生は「おじいちゃんのごくらくごくらく」(西本鶏介/作・長谷川義史/絵)を、じ~っと集中して聴いていました。私もとてもすてきな時間を過ごすことができました。
とともに・・・心も体も若返ったみたい?(科学的な根拠はありませんけど)
こどもたちのパワーを分けてもらって、心と肌にはりとつやが出たみたいです(笑)。
明日の朝、目が覚めたらも~っと若返っているといいなー。
[PR]
by kira_hoshi | 2007-03-19 21:40 | こどもたち

○○先生

私、ずっと昔幼児教室に勤めていた時、ニックネームは「○○先生」でした。
(恥ずかしくてちょっと書けませんけど)
その教室では、先生は皆ニックネームで呼ばれていたんです。
何人かの生徒やお母さんとお付き合いが続いているのですが、もう皆高校生や大学生。
立派な大人になっています。
先日、この春高校生になる男の子と電話で話したのですが、男らしい声で「○○先生!」
と呼ばれ、なんだかうれしいような恥ずかしいような・・・。
あんなに小さかったあの子が、この春、高校生になるんだなあ。
○○先生は、こんなにおばちゃんになってしまったのだけど(笑)。
今でも覚えてくれていることは、私の心の宝物です。
おばあちゃんになった時、心がこんな宝でいっぱいでありますように・・・。
[PR]
by kira_hoshi | 2007-03-17 16:46 | こどもたち