カテゴリ:ニュース( 62 )

高橋選手、おめでとう!

高橋選手、銅メダル、すごいです~!
表彰台でとてもよい顔をしていました。元々日本人は若く見えますが、うれしそうな高橋選手の顔は本当にこどものようで、貴公子プルシェンコと男の色気むんむんのライサチェクが、とっても大人(笑)に見えました。
今夜のニュースはフィギュアの話題でもちきりですね。
期待の女子も楽しみです。
[PR]
by kira_hoshi | 2010-02-19 23:05 | ニュース

バンクーバーオリンピックが開幕しました!

見ましたか?
オリンピックの開会式!
私は、リアルタイムでは見られなかったのですが、夜、しっかり見ました!
なにせ、カナダですから!親近感が湧いてしまって・・・。
昔、1年ほど住んでいたことがあるんです。カナダ東側の仏語圏ケベック州に・・・。
ホームステイしていた家に、7歳と5歳の姉妹がいて、二人ともフィギュアスケートを習っていました。カナダでは、男の子はアイスホッケー、女の子はフィギュアが人気なんです。冬になると、街の中心の小さな広場が無料のスケート場になっていましたし、大きな公園のジョギングコースはクロカンスキーのコースに・・・。お金をかけなくても、ウィンタースポーツを楽しめましたっけ。
そうそう、さらに、新婚旅行もカナダ!なんとウィスラーでスキーしたんです。あまりにも広大なので、何度も迷子になりました。(新婚早々・笑)あそこはスキー場というか、山です!崖です!こんなとこすべるの~!と絶叫しながら、命知らずな私はボーゲンで滑っておりました。(笑)
ウィスラー、楽しかったなあ・・・。

開会式で聞こえてくる仏語アナウンスにケベックなまりがあって、とっても懐かしくなってしまいました。もう、仏語は忘れてしまいましたけど、ホストファミリーとはまた会いたいです。f0135222_2323697.jpg
当時7歳だった上の子は、結婚してフランスに住んでいるそうです。下の子も、もうすっかり大人になっているんだろうなあ・・・。私の記憶の中ではいつまでもこどもなのですが。(ちなみに写真の真ん中は私で、こどもではありません・笑)
ケベックの冬は長くて寒くて、-20度を越えることもありました。初めて「鼻毛が凍る」という感覚も味わいました。厳しい冬・・・でもその分、人がとてもフレンドリーで温かかったです。
これからしばらくは、オリンピックを楽しみながら、カナダに思いを馳せたいと思います。
また、いつか行けるかな。行きたいです・・・。
日本選手のみなさん、がんばってください~!
[PR]
by kira_hoshi | 2010-02-13 23:32 | ニュース

あけましておめでとうございます!

新年、明けましておめでとうございます。
2010年、どんな風に迎えられましたか?
私は、長野県のスキー場で年末年始を過ごすのが10年来の習慣となっております。
そのため、年末は大掃除もそこそこに(笑)京都を脱出し、普段の生活時間のスイッチを完全に切って、スキーと温泉とおしゃべりと暴食&爆睡(笑)を楽しみます。思いっきりだらだらして、「何もしない」時間を家族や友人達と過ごします。
すると・・・なんだか体が膨張したような(実際、体重が増えて帰ってきます)、そして心に余裕ができたような・・・。
今年もスキー場で新年を迎え、のんびりした気持ちを取り戻しました。
この調子で、今年はゆっくり着実に進んでいきたいです。
みなさんにとって、本年が一層素晴らしい年になりますよう、お祈りしております。
本年もどうかよろしくお願いいたします。
それではまずは、よい初夢を見られますようおまじないに富士山を(笑)・・・。
f0135222_23401174.jpg

[PR]
by kira_hoshi | 2010-01-01 23:42 | ニュース

今年もわずかとなりました・・・。

時間が経つのはなんて早いのでしょう!そろそろ今年も振り返る時期になってしまいました。
振り返ると・・・なんだかあちこち右往左往していたなあ、という印象です。(笑)
新型インフルエンザの流行もあり、健康にはいつも以上に気を使いました。おかげさまで、移動の多い日々を送りながら風邪ひとつひかずに、今年を終えることができそうです。
今年も新しい出会いもたくさんありましたが、むしろ以前からのご縁が深くなり、そこから受ける影響がたくさんあって、自分のことが少し見えてきた(?)ような気がします。

朗読は、私にとって大切なライフワーク。何よりも、自分のためにやっていることなんですね。
というと、少し独りよがりな気もしてしまいますけど(笑)、相手に何かを求めたり押し付けたりすることなく、まずは純粋に自分が読むことが楽しいだけ。その気持ちをいつも忘れず、朗読を楽しむことに幸せを感じていたいと思います。
来年は、「語りの里」が始まります。きっと「読むのが好き」「聞くのが好き」という方々に出会えることと思っています。うまく言葉にできませんが、それぞれの方の心に「何か」が生まれるのではないかと思っています。
声を出すことって目に見えない力がありますから・・・。
f0135222_23355980.jpg

[PR]
by kira_hoshi | 2009-12-27 17:15 | ニュース

ミニ講演会が行われました。

京都府庁旧本館NPOパートナーシップセンターにて、朗読ユニットmes amis(メザミ)の活動展示をさせて頂いているのですが(15日までの平日9時~21時)、その一環としてミニ講演会が本日行われました。
お昼休みにお弁当を食べながら・・・と聞いていたので、固い話は抜きにして(笑)いきなり絵本の読み語りから!それも長谷川義史さんの「いいからいいから」・・・。
思ったとおり、皆さん笑って和やかなムードになりました。(私も楽しかった!)
そして、活動について少しお話した後、賢治さんの詩を朗読!これでは講演ではなく・・・朗読会ですよね。ちょっと場違いだったでしょうか???
でも、皆さんお昼をしっかり召し上がり、消化不良にもならなかったようなので、よかったです(笑)。f0135222_20301083.jpg

朗読の活動展示・・・思っても見なかったのですが、職員さんにお声掛け頂き、このような機会を頂いて感謝しています。何度見ても、展示内容は具体性に欠けるのですが(笑)、本当によい勉強になりました。よかったのは、展示の最後にメザミの後援会員やワークショップ参加者の皆さんの「私の好きな本」コーナーを設けたこと。好きな本について、皆さんにご紹介頂く掲示板なんですが、どなたでも参加できるように用紙が置いてあります。ぜひ、お越しになった皆さんの好きな本も教えてください!
NPOパートナーシップセンターのブログもぜひご覧ください!
[PR]
by kira_hoshi | 2009-09-09 20:32 | ニュース

2日からメザミの活動展示が始まります!

イーハトーブから帰って参りました~!(そのご報告はまたゆっくりと)
あまりにも幸せなことがあり過ぎて、帰宅後はいつものようにホームシックに・・・。
でも、後の予定が詰まっているので立ち直らねば・・・とネジを巻き、活動展示の準備をしに京都府庁のNPOパートナーシップセンターへ行ってきました。
朗読活動ですから、聴いて頂く素材はたくさんあるのですが、見て頂く素材となると催しのちらしぐらいしかなく、なんだか大きなパネルにバラバラと好き勝手な状態に貼っただけになっております(笑)。
f0135222_2353748.jpgこれでは、皆さんになかなか伝わらないかも・・・。慣れないことは難しいものですね。やってみてよくわかりました。
とはいえ、せっかく展示のお声掛けを頂いたのですから、とにかく皆さんに「朗読」や「読み聞かせ」にふれて頂きたい・・・と絵本コーナーも設けました。f0135222_23592087.jpg




ふだんから絵本に接している方にはおなじみの作品ばかりですが、そうでない方には新鮮なのではないでしょうか。
じ~んとくるもの、笑えるもの、ほっこりするもの・・・などを並べてみました。
ぜひ、絵本コーナーでゆっくり休憩して行ってください。
また、「私の好きな本」を紹介する掲示板があり、数人の方のアンケートが貼ってあります。用紙は会場に備えてありますので、みなさんの好きな本もぜひ教えてください。
メザミの活動展示は2日~15日まで。京都府庁旧本館のNPOパートナーシップセンター(平日9時~21時)です。お待ちしております~!
[PR]
by kira_hoshi | 2009-09-02 00:06 | ニュース

ほっこり朗読会のお知らせです!

相次いでご案内ですが、7月31日(金)に「ほっこり朗読会」を行います。
もう何回目でしょうか?今年度に入ってからは、かなり快調なペースで(?)行っているような気がします。朗読会ではありますが、読まなければいけないわけではありません。
読みたい人と聴きたい人の交流の場になれば、と思っています。
ですから読まなくてもいいのですが、でも、せっかくいらして頂くのですから好きな本を紹介して頂くことにしています。ジャンルは自由、自分の好きな絵本でも小説でもエッセイでも・・・何か紹介してくださいね~!
この「ほっこり朗読会」、会場京都府庁旧本館の建物がとてもよいのです。
明治時代の建物が、声をふわっと包み込んでくれて、声を出すもの聴くのも気持ちがよいのです。
その気持ちよさを味わいに、ぜひお越しください!

★「ほっこり朗読会」
 日時:7月31日(金)午前10時~11時半
 会場:京都府庁旧本館1階 NPOパートナーシップセンター会議室
 申込:メールにてメザミにお申し込みください
  参加無料、好きな本を一冊持ってお越しください!
[PR]
by kira_hoshi | 2009-07-13 17:09 | ニュース

五感を使う朗読ワークショップ

このごろ、朗読会やワークショップのお知らせばかりしているような気がします・・・。
そして、日々それに追われて過ぎていくような・・・。みなさんも、私のお知らせに追われて、何が何だかごっちゃになっているのではないでしょうか???

ここで、改めてご案内です。
「五感を使う朗読ワークショップ」を、11日(土)に行います。
これは、言葉を味わい楽しむためのワークショップです。技術ではなく、心を解きほぐし五感で言葉を捉え、声に出すことを楽しみます。朗読が初めてという方も、教科書的な読み方から脱出したい方も、朗読をもっと楽しみたい方も、みなさんぜひお越しください!
当日は、簡単な体操をしますので動きやすい服装でお願いします。
また、ご自分の好きな読み物(ジャンル自由)をお持ちください。

会場の遊子庵は、先月の楽町楽家でおじゃました町家です。
遊プロジェクト京都の管理なのですが、理事長の高嶋加代子さんがとてもパワフルで(笑)。
お知り合いになって2年ほどですが、お会いするたびにご活躍ぶりに驚かされます。
今回のワークショップも、高嶋さんがパーソナリティーを努めるラジオ番組にゲスト出演させて頂いた時に、オンエアしながら決まったような感じです。メザミが企画している、国民文化祭京都に関連する事業も応援してくださっています。
高嶋さんは、いつもいろんなところにアンテナを張り巡らしていて、ピピーって何かをどこかでつなげてしまうんです。その“ピピー”の速さと強さが並大抵ではないのです(笑)。すごいです。私も見習いたいと思って、“ピピー”の修行中です。それではみなさん、五感を使う朗読ワークショップでお会いしましょう!

★「五感を使う朗読ワークショップ」 f0135222_2175788.jpg
  7月11日(土) 午後1時~3時
  会場:遊子庵(中京区室町御池上る)
  料金:1500円
  ナビゲーター:星野祐美子
  申込:メールにてメザミにどうぞ
主催:メザミ  共催:遊プロジェクト京都
[PR]
by kira_hoshi | 2009-07-07 21:03 | ニュース

祭りだ、祭りだ~!

昨日、雲母(きらら)坂から比叡山に登りました!新緑が生き生きしてとてもきれいだったのですが・・・急な登りの連続に思わず無口になりました。(笑)山頂の売店で食べたソフトクリームの美味しかったこと!生き返ったような気がしました。
そんなわけで、おかげで今日は筋肉痛・・・こんなことでは明日のお祭りが心配です。いえ、祭りと言ってもお神輿を担ぐわけではありません。絵本の読み語りなのですが・・・。
明日、南丹市の園部町のお祭りに、絵本を持っておじゃまします!2時~7時まで、ザリガニ釣りや紙芝居など楽しいことがたくさんあるそうです。園部町といえば、去年の秋、町家工房「息吹」さんにおじゃましましたが、今回もそんなご縁がつながりつつ、新しいご縁も頂きおじゃますることになりました。とっても楽しみです~!
筋肉痛と闘いつつ(笑)、がんばりたいと思います~!


◎まちなか再発見!「そのべ本陣・春」~祝 生身天満宮春まつり、ちびっこ全員集合~
  「朗読お茶会」が山陰街道の面影残る園部におじゃまします。
   午後2時~7時、いろんな催しがありますよ!
[PR]
by kira_hoshi | 2009-04-30 22:35 | ニュース

南丹文化ジョイントプログラム2008

京都府の南丹地域は、亀岡市・南丹市・京丹波町の二市一町。
田園風景や里山が広がる、のんびりした地域です。
この辺りには、亀岡市と和知町に人形浄瑠璃が伝わっています。
また、伝統工芸大学校があり、伝統工芸も盛ん。
そんな南丹で、様々な文化に触れる南丹文化ジョイントプログラムが行われます。
南丹市国際交流会館と南丹市立文化博物館を会場に、31(土)と2月1日(日)の二日間。
2月1日は、平成23年に開催される国民文化祭の1000日前に当たるため、その展示イベントも・・・。盛りだくさんで楽しそうなイベントです!
[PR]
by kira_hoshi | 2009-01-29 23:42 | ニュース