<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

明日から師走!紅葉真っ盛り!

f0135222_23271112.jpgみなさん、長らくお待たせいたしました!
京都は大原の紅葉です!寂光院、宝泉院、三千院と回りました。
黄、オレンジ、赤、真紅・・・辺りがぱっと明るくなってとても賑やかな眺め。
京都の秋をゆっくり味わってください。
f0135222_2325581.jpg

[PR]
by kira_hoshi | 2007-11-30 23:01 | 京都

元気なこどもたち

滋賀県近江八幡市の小学校に、四人会コンサートグループがお呼ばれしました。
昔の街道筋にある、八幡瓦の屋根がすてきな小学校・・・とても雰囲気があります。
近くの幼稚園のこどもたちも集まって、にぎやかで楽しかったです。
みんなはどうだったかな?また会えますように・・・。
[PR]
by kira_hoshi | 2007-11-29 21:54 | こどもたち

大阪迷子

大阪のど真ん中で迷子になりました。
昔、何度も行っている場所なのに・・・。
通りがかりのおじさんをつかまえて尋ねたところ、

お「この場所は・・・ここから車で5時間はかかるで~!」
私「え~!?」(きたきた!関西のノリ)
お「うそうそ!そんなに驚くなんて、あんたこの辺の人やないな。」
私「はあ・・・ニューヨークから・・・」
お「そうか。じゃ、お父さんはアフリカ人で・・・」
私「お母さんはフランス人のアフリカンフレンチ(?)です!」
お「あんた、もしかして吉本の人?」
私「はあ、付き人で・・・」
お「誰の?わしも昔マネージャーやったんや!」
私「え~と・・・」(いつまで続くの?そろそろ道教えて~)
お「うそうそ、あんた、この場所反対方向や。」
私「じゃあ、この道を反対に線路沿いに行ったらいいんですね!」
お「線路沿いって、あんたそれ地下鉄や!線路見えへん!一体どこから来たんや!」
私「京都から・・・」
お「京都にこんな美人がおるんか!京都から来てなんでそんなおもろいこと言うの。」
私「(うふふ美人だって)京都は地下鉄が大阪みたいにたくさんないから・・・」
お「わかった!反対方向にまっすぐ行って、また誰かに聞き!」
私「(それって道教えてるの???)へ?ありがとうございました!」

その後、運良く郵便屋さんに遭遇し、無事、5分前にスタジオに到着しました。
ところが、仕事が終わって帰り道、ネオン街に突入してしまい目がちかちかしながらもっと明るい方へと吸い寄せられて行ったら、南森町に出るはずがなぜか梅田に・・・。
本当に、重症の方向音痴です。
それにしても、みなさん!大阪で迷子になった時は、道を教えてもらう時間に漫才の時間も加えて早めに聞くことをお勧めしま~す!(迷子になるのは私だけか・・・)
[PR]
by kira_hoshi | 2007-11-27 19:15 | その他

今回もありがとうございました!

今月も、「朗読お茶会」、無事終了しました。
行楽シーズンにもかかわらず、たくさんの皆さんにお越し頂きありがとうございました。
「源氏物語」は、岩本みち子さんの尺八の音色を聴きながら、気持ち良く読むことができました。
でも、まだまだ勉強不足。これからも精進いたします!!
外はぽかぽか小春日和だったのですが、町家の中は少し冷えていて、冬を感じました。今年もこれから寒い季節になります。
ところで、町家の近くまで来てなんだかスカスカするなあと思ったら、お向かいの大きな町家が取り壊され更地になっていたせいでした。確か、着物関係のご商売の立派な町家があったのですが・・・。ちょっぴり寂しいです。
f0135222_2219793.jpg

[PR]
by kira_hoshi | 2007-11-25 21:28 | 朗読のご報告

ここちよい疲れ

今日は市内の小学校で、こどもたちと本を楽しんだ後・・・本気で鬼ごっこをしました。(笑)
1年生のこどもたちが相手なので、かなり真剣勝負です。ぐったり疲れて、帰りの車中は爆睡でしたがとても楽しかったです。なんだか、こどもたちからパワーをたくさんもらいました。
こどもたちに本を読みながら、私の方が元気をもらっています。きっと、読み聞かせの活動をしている方はみんなそうなのではないでしょうか?
それにしても、鬼ごっこのせいかここちよい疲れ・・・今夜は良く眠れそうです。
[PR]
by kira_hoshi | 2007-11-22 22:04 | こどもたち

葉っぱのフレディとこどもたち

f0135222_2314713.jpg京都市内の小学校を訪ね、6年生に「葉っぱのフレディ」を読みました。
やはりこのシーズン、このお話を読んでしまいます。いつ読んでも、何度読んでも、こどもたちと一緒に心がじんわりするお話です。
この本に出会ったのは、もう10年ほど前・・・最初は難しい本だなあと思いました。でも、こどもたちに読むようになって初めて、このお話のすてきなところがわかるようになってきました。
不思議ですね、一人で読んでいたときはそんなことなかったのに・・・。こどもたちからの反応が、私の中でこのお話をもっと豊かにしてくれます。本とこどもと私の一期一会・・・。
そんな出会いがこれからも楽しみ~!
[PR]
by kira_hoshi | 2007-11-21 22:02 | こどもたち

秋のおさそい

今朝、京都はこの冬一番の冷え込みとなり、比叡山はうっすら雪化粧しました。
紅葉も駆け足で進んできました。京都の街は山に囲まれていますから、山が色づくとなんだか普段と違う景色になったような気がします。これからますます楽しみです!
ちょうど紅葉見ごろの25日(日)、朗読お茶会を行います。親子の時間は「葉っぱのフレディ」、大人の時間はまたしても「源氏物語」を読みます。岩本みち子さんの尺八とともに、お送りします。京都観光のついでに、ぜひお立ち寄りくださいね!

★四条京町家「朗読お茶会」VOL.32
  会場:四条京町家  
  親子の時間  1時~2時  「葉っぱのフレディ」他、絵本
  大人の時間  2時~3時  「源氏物語」
   朗読:星野祐美子    尺八:岩本みち子
[PR]
by kira_hoshi | 2007-11-19 22:17 | 朗読のお知らせ

猫松さんがCDを発売!

朗読ユニットmes amis(メザミ)のオリジナルストーリー「二人」に、ピアノ曲を提供してくださった猫松さんこと小松正史さんが、CD「キョウトアンビエンス」を発売されました!
小松さんは、京都タワーや京都マンガミュージアムの館内BGMを作曲されたのですが、それらの曲が収められた新しいCDです。小松さんとは、ここ1年ほどのお付き合いですが、曲を作って頂いたり、言葉と音のコラボを楽しんだり、おもしろいことをたくさんしてきました。
これからも、楽しいコラボをしていきたいです!

ところで、mes amisのCD「二人」第1章・「二人」第2章も、近い内にリリース予定です。こちらは、小松さんの曲を石田靖さんが編曲・演奏しています。mes amisのホームページに第1章のみ音声アップしていますので、ぜひお聴きくださ~い!
[PR]
by kira_hoshi | 2007-11-16 23:14 | ニュース

おまたせしました!京都の秋です。

f0135222_23324382.jpgこのところの朝晩の冷え込みは本格的!遅れていた紅葉も少しずつ進んできました。
今週末、来週の三連休は、京都の秋の観光シーズンピークとなります。
人気の夜間拝観も、週末は押しくらまんじゅう・・・。いや、平日だってすごい人出です。
そこで、ちょっと早めに永観堂の紅葉狩りへ。紅葉もみかえり阿弥陀さんもゆっくり見せて頂きました。
池の水に紅葉した木々や太鼓橋が映ると、まるで極楽浄土のよう。(行ったことはないけど・笑)
紅葉のピークは一週間ほど先でしょうか。真っ赤になったらきれいだろうなあ・・・。
みなさ~ん、京都の紅葉シーズン、いよいよ本番ですよ~!
[PR]
by kira_hoshi | 2007-11-15 00:14 | 京都

「朗読お茶会in宇治」

f0135222_9185936.jpg「朗読お茶会」が宇治におじゃましました!大人の時間の演目は・・・なんと源氏物語!
宇治といえば、宇治十帖で有名な源氏物語の里。少し早めに行って、源氏物語ミュージアムとその周辺を散策しました。紅葉はもうちょっと先ですね。早蕨の道のあたりは楓の緑がまだまだきれいでした。なんだか宇治は大人の女が似合います。それも一人旅!(少し演歌入ってる?)f0135222_9191517.jpg







「朗読お茶会」にはたくさんの皆さんにお越し頂き、ありがとうございました。こどもたちの参加も多く、にぎやかで楽しかったです。
特に、長谷川義史さんの「いっきょくいきまあす」は、世代間ギャップを感じながら大人もこどもも盛り上がり、大笑いでした。また宇治に行けるといいなあ・・・今度は桜の頃に行って茶だんごでも食べたいです(笑)。
[PR]
by kira_hoshi | 2007-11-11 00:25 | 朗読のご報告