<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

祭りだ、祭りだ~!

昨日、雲母(きらら)坂から比叡山に登りました!新緑が生き生きしてとてもきれいだったのですが・・・急な登りの連続に思わず無口になりました。(笑)山頂の売店で食べたソフトクリームの美味しかったこと!生き返ったような気がしました。
そんなわけで、おかげで今日は筋肉痛・・・こんなことでは明日のお祭りが心配です。いえ、祭りと言ってもお神輿を担ぐわけではありません。絵本の読み語りなのですが・・・。
明日、南丹市の園部町のお祭りに、絵本を持っておじゃまします!2時~7時まで、ザリガニ釣りや紙芝居など楽しいことがたくさんあるそうです。園部町といえば、去年の秋、町家工房「息吹」さんにおじゃましましたが、今回もそんなご縁がつながりつつ、新しいご縁も頂きおじゃますることになりました。とっても楽しみです~!
筋肉痛と闘いつつ(笑)、がんばりたいと思います~!


◎まちなか再発見!「そのべ本陣・春」~祝 生身天満宮春まつり、ちびっこ全員集合~
  「朗読お茶会」が山陰街道の面影残る園部におじゃまします。
   午後2時~7時、いろんな催しがありますよ!
[PR]
by kira_hoshi | 2009-04-30 22:35 | ニュース

ほっこりしました

いつもご案内をうっかりしている「ほっこり朗読会」ですが、今日は絵本をテーマにほっこりした時間を過ごしました。f0135222_21213885.jpg
会場のNPOパートナーシップセンター会議室は京都府の旧本館にあります。この建物が趣きがあってとてもいいのです。今日はお集まりのみなさんと、お互いに絵本を紹介したり、朗読したり・・・。読まなくちゃと思うと心がそわそわしますが、好きな絵本を紹介するというのは、とても自由な雰囲気でよかったような気がします。初めてお会いした方もいたのですが、終わる頃にはすっかり昔からの知り合いのように和んでいました。
そうそう、ほんとに昔から知っている方もいらしたのです。初めはお互いに初対面の挨拶でお隣同士に座りながら、ばらくして高校時代の同級生だとわかり・・・ご本人方もびっくりしていましたが、こちらもびっくりしました(笑)。不思議なことってあるものですね。本が結んだご縁でしょうか。そんなこんなも含めて、ほんとうに心温まる時間となりました。
「ほっこり朗読会」は、来月も計画しています。忘れないうちにお知らせしておきますね。

◎「ほっこり朗読会」
日時:5月19日(火)午前10時~11時半
場所;京都府庁旧本館NPOパートナーシップセンター会議室
   参加無料
   本を通じて交流する会。読みたい人も聴きたい人も、好きな本(ジャンル自由)を持っ
   てきてください。本を紹介したり朗読したりしながら、お互いに交流しましょう。
   定員がありますのでメザミにメールでお申し込み願います。
[PR]
by kira_hoshi | 2009-04-28 21:24 | 朗読のご報告

みのかもに行ってきました~!

「春・朗読の一日」に参加してきました!
まさに朗読の一日で・・・みのかも文化の森の3会場に分かれて計70組以上のみなさんが出演!
民話あり、小説あり、童話あり・・・衣装や音に工夫されたり、とても楽しいものでした。
それぞれの会場の雰囲気もとてもよく、お客さんも温かったです。f0135222_23332978.jpg
何よりもみなさんとても楽しそうで・・・回を追うごとに参加者が増える理由は、皆さんのお顔を拝見し声を聴きながらわかってきました。そうそう、朗読するってとても楽しいことですよね。
そしていろんな方の朗読を聴くのは、とても心地よいことなんです。
それにしても、これだけたくさんの方々が朗読のためやってくるというのは・・・すごいです!
私も参加させて頂いて、ほんとに楽しかったです!
[PR]
by kira_hoshi | 2009-04-26 23:33 | 朗読のご報告

「春・朗読の一日」に参加しま~す!

岐阜県美濃加茂市は、中山道の太田宿の面影を残す町。飛騨川と木曽川の合流地点からは、大正時代から続くスリル満点の「日本ライン下り」が楽しめるそうです。
そして坪内逍遥の生誕地である美濃加茂は、朗読がさかん。「みのかも文化の森」では、一年を通じて朗読会が開かれています。
f0135222_1627417.jpg

去年ふとしたことがきっかけで、「春・朗読の一日」を聴きに行きました。朗読したい人がエントリーできる朗読会なのですが、地元の方はもちろん、県外からの参加も・・・。そして大人はもちろん、小学生も参加していて、みなさんとても楽しそうでした。出番を待つ間、緑いっぱいの森のあちこちに練習の声が響いていて・・・そんな声を会場でなく外で聴くのもとても心地よかったです。
そして今年は・・・私もエントリーさせて頂きました!賢治さんの詩「小岩井農場パート1」を読みます。ちょっとドキドキしますけど・・・あまりにもみなさんが気持ちよさそうに朗読しておられたので私も参加したくなってしまいました。26日(日)に伺うのを楽しみにしています~!
[PR]
by kira_hoshi | 2009-04-22 16:33 | 朗読のお知らせ

町家日和のお天気

今日は、からっと晴れてよい風が吹き、まさに町家日和のお天気。
坪庭を渡ってくる風が、本当に気持ちよくてうれしくなります。今の四条京町家は三方ぐるっとマンションに囲まれているのに、風は通り道を忘れていないのですね。f0135222_2154111.jpg

そんな日に町家で過ごし、すっかり心がいやされました。町家にいるだけでそんな気分になるのは、やはり町家の魔法・・・?私にとって、ここで一日過ごすことは本当に大切なことなのだと、改めて思います。
そして、花見のご予定でお忙しいでしょうにお越しのみなさん、本当にありがとうございます。
来月は、5月17日(日)です。
またぜひ、町家でほっこりしにいらしてくださ~い!
[PR]
by kira_hoshi | 2009-04-12 21:55 | 朗読のご報告

桜吹雪の京都

f0135222_15493183.jpg



f0135222_15524229.jpgf0135222_15525330.jpg
[PR]
by kira_hoshi | 2009-04-11 15:55 | 京都

花より・・・朗読お茶会?

四条京町家「朗読お茶会」は12日(日)。
3月がお休みだったので、なんだか久しぶりのような気がします。
この週末も、お花見の方が多いと思いますが、京都にお越しのついでにぜひお立ち寄りください!

★四条京町家「朗読お茶会」f0135222_23423240.jpg
 ・親子の時間は 
  午後1時~2時(親子対象)
  「スーホの白い馬」他絵本

 ・大人の時間は午後2時~3時
  「蜘蛛の糸」「犬と笛」(芥川龍之介)
 
 親子の時間は親子のための時間です。親子とも無料です。
 大人のみの方は大人の時間にお越しください。会費500円
 (高校生以下無料)です。
[PR]
by kira_hoshi | 2009-04-09 23:47 | 朗読のお知らせ

春爛漫

f0135222_054411.jpg
f0135222_046406.jpg

f0135222_05589.jpg
[PR]
by kira_hoshi | 2009-04-08 01:01 | 京都

京都の桜、満開!

おまたせしました~!
満開の京都です!!
今年は冷え込みがあったため、京都御苑の枝垂れもゆっくり満開になりました。
f0135222_2244816.jpgf0135222_22444044.jpg








この時期の京都は、どこを歩いてもお花見できます。(笑)
さあ、お花見、楽しみましょう~!
[PR]
by kira_hoshi | 2009-04-06 23:21 | 京都

花巻東、準優勝!

決勝戦、応援してきました!
f0135222_10167.jpg

結果は1対0で長崎の清峰高校に敗れましたが、花巻東はチャンスを自分達で作り出して得点につなげようと、最後の最後まであきらめず、素晴らしい試合でした。両校とも投手が好投し、チームワークが良くて、本当に良い試合でした。選手の皆さん、応援団の皆さん、本当にお疲れさまでした!!f0135222_103389.jpg
今まで高校野球はテレビでしか見たことがなかったのに・・・私、今日を含めて3回も甲子園球場に通ってしまいました。花巻東の選手の活躍、感動をいっぱいもらいました。
岩手県人会の皆さんとも、応援しながらすっかり盛り上がってしまい(笑)、ますます岩手が近くなったような気がします。また岩手に行きたいです~!
[PR]
by kira_hoshi | 2009-04-03 01:00 | 希望郷いわて