<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

楽町楽家2009

すっかりご案内が遅れてしまいましたが、今年も京都の町家のイベント「楽町楽家」が開催中!今年5年目となった催しですが、年々参加の家も人も増え、町家の輪が大きくなっています。すでに今月16日から始まっていて、6月14日まで様々な家でコンサートや料理教室、展示など楽しいことがたくさんあるんですよ!
この旗が、イベントを行っている町家の目印です。f0135222_20385787.jpg
私も、今日、中京区のギャラリーテラに行ってみました。こちらでは京都工芸繊維大学の学生さん達が、和紙を使ったインスタレーションを31日まで行っています。
言葉でうまく言えませんが、和紙が空から降ってくるような空間ができていて、とても不思議な気持ちになりました。夜になると照明が当たって、また違う風情になるそうです。ギャラリーの空間が作品とひとつになっていて、いわゆる展示場にはない良さが感じられました。これも、町家の魅力ならでは・・・。

「楽町楽家」私も6月7日(日)の催しに参加させて頂きます!
朗読&チェロ「言葉と音色のコンサート」、チェロはおなじみ三宅かおりさんです。
会場は御池通室町上るの「遊子庵」。時間は午後2時~3時半です。
お申し込みはギャラリーひたむき電話075-221-8507です。
詳しくは楽町楽家のホームページをご覧ください!
[PR]
by kira_hoshi | 2009-05-28 20:45 | 京都

ほたるニュース!

昨夜、鴨川左岸にてほたる発見~!
数匹でしたが、ふらふら~と飛んでおりました。さあ、今年もほたるの季節です。
京都は、春の桜や新緑ももちろん美しいのですが、ほたるが出て梅雨が始まる今ごろから雨の季節の京都もとってもステキ!こうして、自然の美しさを感じながら暮らせることは、幸せだな~と思います。京都にいると、心のひだが深くなっていくように思います。
草木や虫にも、心が動いたり・・・。
f0135222_20252354.jpgそう、虫といえば・・・先日、山の中で何かに刺されたらしく、ひどい目にあいました。(泣)
去年、早池峰山に行った時も、ぶよに顔を刺されて別人のようになった私・・・どうやら虫アレルギーらしいです。悪い虫には気をつけなくちゃ(笑)。
ちなみに、山の中でこんな花、見つけたんです!カンアオイの花・・・ギフチョウがこの花の葉っぱをエサにするのだとか。初めて見ました!
[PR]
by kira_hoshi | 2009-05-27 20:29 | 京都

万城目学「鴨川ホルモー」

「ホルモー」って何か、知っていますか?ホルモンではなくて・・・ホルモー!
映画化もされ、よくご存知の方も多いと思いますが、「ホルモー」は・・・そう競技なのです。
今話題の京大出身の作家、万城目学氏による鬼を使った架空の競技!
若者に人気のこの本、気になっていたのですが、なるほど、言葉のリズムやテンポ、場面転換のスピード・・・そして、恋・友情・得体の知れないホルモー・・・おもしろいです(笑)!
f0135222_20494528.jpg

京都に住んでいれば、お馴染みの場所がたくさん出てくるので情景も頭に浮かぶし、声に出して読みたくなります。ノリノリになると、思わずテンション高くなりそうです。でも、私にはちょっと難しいかな・・・このテンポについていけないかも。(笑)
もう一人、京大出身の作家・森見登美彦氏の「夜は短し歩けよ乙女」も以前読みましたが、こちらもちょっと奇想天外なところがあって、転換が早い。そう、デジタル的なのです。パッパと切り替わり方がとても早く、読みながら自分の頭には浮かぶのですが、朗読して聴き手に伝えるには工夫をしないと。う~ん、アナログな私にはそれが難しい・・・。でも、今度、挑戦してみようかしら・・・。
[PR]
by kira_hoshi | 2009-05-25 20:56 | 本を読む

私の予防策

新型インフルエンザが流行しています。不要不急の移動は控えようという動きがありますので、明日お伺いするはずだった新潟県の図書館には、昨日ご相談して延期して頂くことになりました。とても残念ですが、いずれまた機会があると思いますので、それを楽しみにしています!
先週から関西では新型インフルエンザのニュースばかりになっています。先日の「朗読お茶会」の時は、その時点での予防策として、お茶やお菓子などみなさんの口に入るものを出すことをやめました。
翌日小学校に行きましたが、マスクをして行きました。気づかないうちに、私自身がもしウィルスを持っていたら大変なことです。マスクはうつらない予防より、うつさない予防に効果があるそうですから、こどもたちへのエチケットとして・・・。f0135222_19312841.jpg
それにしても、普段からあちこち飛び回っているので、こんな時、自分自身の健康管理をしっかりしなければと思います。帰宅時の手洗い、うがいは、普段から徹底しているのですが、仕事で外にいる時間が長い時もあるので、携帯用アルコール消毒やウェットティッシュ・うがい薬などを持ち歩くことにしました。マスクも・・・実は普段から寝る時にしています。(笑)私、大きな口を開けて寝ているらしくのどと鼻を守るため就寝時のマスクは必需品。おかげで我が家には備蓄してありました。
あとは睡眠、栄養をよくとることですね。何かおいし~いものでも・・・食べたいです!
[PR]
by kira_hoshi | 2009-05-22 19:41 | その他

宮沢賢治の時間 一回目

先日、6年生のところに行ってきました。今年も5回にわたって、6年生と、賢治さんを楽しみます。今年の子達は・・・どんなかな?(わくわく)
私の個人的な好みで賢治を押し付けてはいけないな、と毎年思うのですが、回を追うごとに皆からの感想の言葉が増えてくることがとても励みになります。また、先生方がこれを授業ではなく、「楽しみの時間」と捉えてこどもと一緒に楽しんでくださっていることが、とてもありがたいです。
私は、賢治さんが好きなだけで、国語科の専門家ではないですし、こどもたちと言葉を味わう時間が何よりもうれしいだけ。自分が楽しくてやっていることですから・・・。でも、その気持ちが押し付けにつながることがあるので・・・要注意!そうでなくても、最近、おせっかいすぎる私なので。(笑)
今回は、「雨ニモマケズ」を皆で読んだり、賢治さんの育った背景を知ってもらいたくて民話の話などしながら「ざしき童子のはなし」を読んだりしました。ザシキワラシ、カッパ、オシラサマ・・・ここから、賢治ワールドに入るきっかけになれば、と・・・。

f0135222_17492151.jpg民話といえば遠野市が有名。「豆腐とコンニャク」を遠野のことばで書いたものも読んでみました。かなりあやしい(笑)岩手弁だったはずですが・・・こどもたちは方言にも興味深々でした。
そんなところからも、賢治ワールドに入ってもらえたらいいなあ・・・。
入り口はいっぱいあるんですよね。そして出口もいっぱいある・・・迷路のような賢治ワールド、今年もこどもたちと一緒に楽しみたいと思います!
[PR]
by kira_hoshi | 2009-05-21 17:43 | 宮沢賢治

朗読お茶会の後、藤原真理さんのチェロを聴きに・・・。

しとしとと降り出した雨が、新緑の緑や庭の石をしめらせて・・・今日の町家はしっとりムード。こんな日も、とっても町家日和!なんだか、心がとても落ち着きます。f0135222_0301356.jpg
そんな中、今日は久しぶりに親子もたくさん見え、とてもにぎやかになりました。
続く大人の時間も、「北守将軍と三人兄弟の医者」をリズムに乗ってなんとか読みきりました!
これ、リズムが難しいような楽しいような・・・。
まだまだ研究しなければと思っています。

そして、朗読お茶会の後は・・・藤原真理さんのチェロコンサートのため、法然院へ!
これがとってもよかったです~!
藤原真理さんの演奏は一度お聴きしたいと思っていました。
賢治祭で賢治さんのチェロを弾いていらっしゃる方ですし、テレビで演奏を拝聴し、かっこいいな~と憧れていて・・・。その真理さんの演奏を、ホールではなく法然院で聴けるというのも、とて魅力的!とても楽しみに伺いました。
プログラムはバッハの無伴奏チェロ組曲5番、6番。折からすごい雨が降ってきたのですが、雨が葉っぱにあたる音も音楽の一部のようにチェロのメロディーに溶け合って、調和していました。
こんな雨降りだと、湿気で楽器の調子が悪く、いつもの倍の力が要るそうなのですが、法然院の本堂の風景ともすっかりひとつになった真理さんの演奏は、とてもゆったりとしていて時が経つのを忘れるほどでした。ほんとに・・・よかったです。こんな真近で、生で聴けるなんて・・・。
コンサート終了後、法然院からバス通りに出る道を友人達と歩きながら、各々いつまでも余韻にひたっておりました。この余韻、今夜の夢の中まで引っ張りたいです・・・。
[PR]
by kira_hoshi | 2009-05-17 23:54 | 朗読のご報告

朗読お茶会は今度の日曜です。

なんだかバタバタしているうちに、5月も半分過ぎてしまい・・・今度の日曜17日は「朗読お茶会」の日です~!また今回も、町家で時間が止まったような一日を過ごし、忙しない生活をリセットしたいと思っております・・・。f0135222_20243362.jpg
ほんとに、月に一回、この日がなかったら私、こわれたネジのようにどこかへ飛んで行ってしまうのではないだろうか(笑)。それくらい、みなさんと一緒にほっこり過ごすことが大切なことなんです。今回、大人の時間は賢治さんの「北守将軍と三人兄弟の医者」に初挑戦~!これ、新幹線の中で黙読しながら言葉のリズムに乗ってしまい、思わず声を出して読みそうになってしまった作品でして(笑)太鼓とか鳴り物入りで読んだら面白いかもしれないのですが・・・。どうなることやら楽しみです!いつものようにお茶の用意をしてお待ちしております。お買い物のついでにでも、一休みしにお越しください。

四条京町家「朗読お茶会」VOL48
午後1時~ 親子の時間 「あらしのよるに」など 親子対象 無料
午後2時~ 大人の時間 「北守将軍と三人兄弟の医者」大人対象 500円(高校生以下無料)
 
[PR]
by kira_hoshi | 2009-05-15 20:26 | 朗読のお知らせ

そのべ本陣の思い出

先日の「そのべ本陣・春」の時のおはなし会の写真を頂きました。
f0135222_23482576.jpg

旅館合羽屋さんのお座敷はとても居心地がよかったです。
こどもたちも、とてもリラックスムードでお話を聞いていました。こんなにたくさん参加してくれていたんですね、びっくり~!こちらは、その直前に見たカブトムシ相撲の応援でくたびれてしまい、ちょっと息切れしていて、全体がよく見えていなかったかも(笑)。
みんなは、クワガタの幼虫や駄菓子をもらって大喜び。「園部に生まれてよかった~!」なんて言っている子がいて・・・とっても楽しかったんですね。大人がこどもの参加場所を作り、本気で遊んでくれることが楽しかったのじゃないかな?と思います。地域のみなさん、がんばっておられましたもの。
私も、「園部に行ってよかった~!」と~っても楽しかったです!またおじゃまします~!
[PR]
by kira_hoshi | 2009-05-12 23:50 | 朗読のご報告

琵琶湖へおでかけ!

早起きして、ちょこっと琵琶湖の方に行ってきました!f0135222_16393877.jpg
それも、ちょこっと高いところ・・・ロープウェイに乗って琵琶湖バレイ、蓬莱山頂まで!
五月晴れの日に、琵琶湖を眺めながらの空中散歩はとっても気持ちがよかったです。
山頂では、水仙がきれいでした。山々の新緑も目にまぶしくて、清清しい気持ちになりました。f0135222_1640318.jpg
帰りには、坂本の日吉大社へ・・・。昔、4月の山王祭を取材したことがあって懐かしいです。f0135222_164222100.jpg
勢いづいて牛尾山に登ってみたのはいいのですが・・・すごい急坂に息が切れました・・・。
でも、お宮から臨む琵琶湖の景色は最高~!それにしても山王祭の時、ここから神輿を担ぎ下すなんて・・・すごすぎます。
f0135222_1644436.jpgそして坂本でのお昼は・・・鶴喜そばのお蕎麦!久しぶりに行きましたが、手打ちのお蕎麦はこしがあっておいしかった~!店の建物は登録有形文化財に指定されていて、とても趣きがあります。なんだか、おなかもこころもと~っても落ち着きました。
あ~、し・あ・わ・せ!
みなさんは、いかがお過ごしでしたか~?
[PR]
by kira_hoshi | 2009-05-10 16:46 | その他

堀川をお散歩しました!

ゴールデンウィーク、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
私は・・・京都に潜伏しております(笑)。でもこんな時こそ、こぞって人々がやってくる京都、人ごみを避けて行動するのは至難の業!かといって、家に閉じこもるわけにもいきませんし・・・。
そこで、今日は3月に通水した堀川をお散歩してみました。f0135222_23594158.jpg
堀川今出川をちょっと下がったところから、堀川の流れが始まっています。
その先は、しばらく森の中の小道のよう。f0135222_002263.jpg
大きな木が屋根になって、夏でも涼しそうです。(以前からこのあたりには大きな木が茂っていて気になっていました。)


ぶらぶら行くと・・・手作り水車がありました!うわ~、楽しそう!電気を起こして電球が灯るようになっています。f0135222_031132.jpg
堀川第一橋のあたりは広々としていて、川の流れも大きくなっています。思わず、水遊びしたくなってしまいました(笑)。
今出川から御池まで2キロ近くをずっと散歩したのですが、所々に案内板があって、それを読みながら歩くと堀川からいろいろなことがわかってきます。市電の通っていた頃のレンガの石組みや、二条城の石垣など、エピソードがい~っぱい!f0135222_033330.jpg
そして、ずっと心地よい水の流れの音が聞こえています。その音のおかげで、堀川通の車の音が気にならないくらい・・・。
まさに、都会のオアシスという感じです。
みなさん、心に潤いが欲しくなったら・・・堀川のお散歩はいかがですか?
[PR]
by kira_hoshi | 2009-05-05 23:54 | 京都