<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

残暑の中、私も“熱い”です。

9月もまもなくというのに・・・猛暑が続いています。そんな暑さの中、私も“熱い”です。
自分が熱いので、外の暑さもなんのその???いえ、やっぱり、暑いです~!(笑)

今年も京都の高校放送部の指導に携わらせて頂くことになり、夏休みから指導が始まっています。熱心な生徒や先生方と、大汗をかきながら熱気ムンムンでがんばっております。(笑)
緊張気味の1年生にこちらも緊張し、昨年に続いてお伺いする学校では、2年生や3年生の成長ぶりにうれしくなったりして…。
本当に、10代の彼らの成長はまぶしいものがあります。ほんのちょっとの間にぐんぐんと…まさに若木のようです。そんな瞬間、瞬間を、一緒に過ごすことができることは、幸せなことだと思います。とはいえ、未熟なので足りないことばかりの指導なのですけど。(汗)

また先日は、京都府のある町の観光ガイドボランティアさんの研修を担当させて頂きました。
見学者を案内する際の話し方などについての研修だったのですが、受講生は人生の先輩ばかりでとても緊張しました。それに皆さん、とても勉強家で熱心です。そんな皆さんのご期待にお応えできたかどうか…力不足な私、反省ばかりです。
反省するばかりでなく、ほんとにがんばらなくちゃ。…と思ってばかりの今年の夏。
残暑もまだまだ続きそうですが、私も“熱く”がんばりたいと思います!
[PR]
by kira_hoshi | 2012-08-27 10:07 | こどもたち

京都のお盆

お盆って・・・京都ではなんだか空気が違うのです。
観光客より帰省客が増え、そしてお精霊(しょらい)さんが帰ってくる・・・。
京都の人は、迎え鐘をついてお精霊さんを迎え、五山の送り火で送ります。
今年も、お盆の始まりを秦家親子会で過ごし、秦めぐみさんのお話を聞きながら、親子の皆さんと昔からの知り合いのような温かい気持ちになりました。
f0135222_12592093.jpg

お供えの七色(なないろ)のお話を聞いたり、花火をしたり昔ながらのカキ氷機で作ったかき氷を食べたり・・・そうそう、蚊帳の中でこどもたちが紙芝居を読んでくれました。とっても上手でしたよ。
じ~んと心に染みる体験をこどもたちと一緒にして、言葉にならない雰囲気を味わいました。

そしてお盆の最後は、五山の送り火。
毎年定点観測のような写真なのですが、今年はちょっとずれて右側に外灯が入ってしまいました。また今年もいつものように送り火を見ることができ、ありがたいことだと思います。なんでもなく過ごせることの幸せを、改めて大切に思いました。
f0135222_12594061.jpg

このお盆中に、京都府南部では豪雨の大きな被害がありました。
特に宇治にはいろいろなご縁もあり、心が痛みます。
どうか、被害にあわれた方々が元の生活に早く戻れますよう、そしてこれからの台風シーズンに不安ない対策が講じられますよう、願っています。
[PR]
by kira_hoshi | 2012-08-18 13:01 | 京都

静岡でのお楽しみ!

御前崎の灯台村塾に行く途中、いつも楽しみにしているのは、掛川と御前崎の図書館でのおはなし会。
今回も掛川の中央図書館と大東図書館、そして御前崎図書館、と3館おじゃまさせて頂きました。
それぞれに、建物に特徴があるすてきな図書館なんです。
そして、とても心を尽くしてくださる職員さん達がいらして…そのおかげでおじゃまさせて頂いています。そして、楽しみにしてくださる皆さん…ありがとうございます!
掛川の2館では、かわいいおはなしの部屋で親子向きに絵本や紙芝居。御前崎では大人向きに賢治作品を読みました。なんだか、とても楽しくて気持ちよくて・・・朗読しながらまたひとつ新しい扉が開いたような気がしました。またぜひ、おじゃましたいです!
[PR]
by kira_hoshi | 2012-08-14 22:31 | こどもたち

第4回灯台村塾

オリンピックも甲子園も、夏をさらに熱くしていますが、私も熱い熱い夏を過ごしております!
今年もアカウミガメになって(笑)、静岡県御前崎市の灯台村塾(とうだいそんじゅく)朗読表現村に行ってきました!(写真は御前崎灯台)
f0135222_9593943.jpg

いつもSBS時代の先輩、上藤美紀代さんにコバンザメしてお伺いしながら今回で4回目。
今年は今までで一番参加人数も多く賑やかで、こどもたちからエネルギーをたくさんもらいました!
閉村式にも出席でき、「数楽村」「英語村」など他の村の楽しそうな様子も知ることができました。
今年は新しく「写真村」があり、プロの写真家に教えてもらいながら撮影会をしたそうです。御前崎のこどもたちは、夏休みによい思い出がたくさんできてうらやましいな~と思いました。

私も夏の思い出作らなくちゃ(笑)と、御前崎灯台に久しぶりに登ってみました。
f0135222_959816.jpg

海は広いな、大きいな~!どこまでもどこまでも青い水平線がきれいでした。
初めてここに登ったのは、 SBSの新人研修の時…せっかくよい所に来たのに、研修の緊張が抜けず、心から楽しめなかったこと(笑)も今はよい思い出です。
それからもう…○○年も経ってしまいました。気持ちはあの頃とちっとも変らないつもりなのですが…。(笑)

そんなこんなでちょっと人生振り返っていたのかもしれません。帰り道、ポロっと「SBSどうなってるかな~」とこぼしたら上藤さんがお連れくださり、偶然おられた懐かしい先輩たちにお会いすることができました!皆さん、あの頃とちっとも変ってなくてびっくり!思わず私も、新人時代の気持ちにもどってはしゃいでしまいました。
できることなら、あの頃にもどってやり直したい…でもやり直しがあまりにもありすぎて、もどったら最後、大変なことになりそうです。
なので、やはりこのまま前に進んで行きます。たくさん失敗しながら…(笑)
[PR]
by kira_hoshi | 2012-08-10 16:16 | こどもたち