<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

イーハトーブへ ⑦ゆっこ

花巻にはゆっこがたくさんありますが、今回も大沢温泉自炊部にお世話になりました。
そして今回は、花巻の友人が泊りに来たり、食堂やはぎで一緒にご飯を食べたり…なんだか実家に帰ったような気分だったのです。
その上、ちょうど地元の大沢山神神社のお祭も重なり、地域の方々による圓満寺神楽も見せて頂きました。
f0135222_23592368.jpgf0135222_23591617.jpg








こどもから大人までたくさんの方々が集まって、とても賑やかでよかったです。その雰囲気の中、なんだか、だんだん自分が旅人なのか住人なのか…わからなくなってきました(笑)。(いっそ、住人になりたい~)
大沢には、稲が穂を垂れ、蕎麦の花が満開で、コスモスが風に揺れ…少しずつ秋が来ていました。
f0135222_0201.jpgf0135222_022057.jpg







花巻で、毎年おじゃまする小学校に今回も行ってきました。
このご縁も7年目になり、こうして続いていることがとてもうれしいです。今年は「ブレーメンの音楽隊」や「葉っぱのフレディ」をこどもたちと楽しみました。先生方もいつも温かく迎えてくださり、本当に幸せなことだと思っています。
イーハトーブはゆっこも人もあったか~い!
ああ…またかえりたいです…(泣)

そうそう、ゆっこと言えば、こちらは秘湯「夏油(げとう)温泉」!
f0135222_043042.jpg

北上から路線バスで1時間くらいのところなのに、ものすご~い山の中で、本当に秘湯の雰囲気ムンムンでした。川沿いにいくつも温泉があって、露天も小屋もあり、時間ごとに男女別になっていました。今回は日帰りだったので、ひとつだけ入ってきましたがいつかゆっくり行ってみたい…。
また次回の課題が増えました(笑)。

次はいつ行けるかな?
またイーハトーブパワーをチャージしに行きたいと思います!
この旅は今月初めのことだったのですが、いろいろと取り込んでいて、のんびりしたご報告になってしまいました。最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
[PR]
by kira_hoshi | 2012-09-29 23:56 | イーハトーブ花巻

イーハトーブへ ⑥平泉

なかなか花巻の報告が終わらず、あせっております。
とにかく、旅のご報告を…。

まるで帰省旅行のような今回の旅、なんと平泉にもお連れ頂きました!
去年の秋、中尊寺には行ったのですが実は大切なものを見逃しておりまして…。
これです!
f0135222_22551172.jpg

賢治さんの歌碑が金色堂のすぐそばにあるのに、知りませんでした。
(どうやら金色堂に気をとられていたようです・笑)文語詩「中尊寺」の碑です。
10月から、賢治記念館の企画展は「平泉と賢治」だそうです。また記念館に行って勉強しなくちゃ!

また中尊寺では、世界遺産登録記念、東日本復興祈願で秘仏「一字金輪仏」が公開されていました。「人肌の大日如来」として信仰される肌の白い観音様です。前から見ても横から見ても、とても美しくやさしいお顔をされていて、心が安らかになりました。公開は11月11日までだそうです。

それから、平泉に行く途中、遠くに顔が見えたと思ったら…
f0135222_22553598.jpg

達谷窟毘沙門堂(たっこくのいわやびしゃもんどう)の岩面大仏でした!
お顔だけなのだと思ったら、明治三陸地震のときに胸から下が崩落してそのままで、現在も摩滅が進んでいるのだそうです。
f0135222_2332195.jpg

そしてこの毘沙門堂は、1200年の昔、悪路王が坂上田村麻呂と激戦の末敗れた最後の砦であったのです。ここで、アテルイの物語と賢治さんの原体剣舞連、悪路王…次々に頭の中に浮かんできて、とてもわくわくしてしまいました。

こうして何かがつながって行くことが、とてもうれしく楽しくなります。
その楽しみが、まだまだ果てしなくありそう…。
まるで「どこまでも行ける切符」を持ったジョバンニのようです。
ふと気づいたら、私の周りはそんな切符を持った人がたくさんいて。(笑)
そんな人たちと、どこまでもどこまでも賢治さんの世界を旅したいものです。
[PR]
by kira_hoshi | 2012-09-26 23:21 | イーハトーブ花巻

比叡山の賢治さん八十回忌

9月21日、今年の比叡山は快晴。
そして秋の始まりを感じる風が吹いていました。

去年は台風で関西宮沢賢治の会会員が集まれませんでしたが、今年はまたお山に行くことができました。
今年は、お忙しい中、花巻市長もお越しくださいました。
そして素晴らしいご縁がつながり、賢治音楽にお詳しい佐藤泰平先生も仙台からお越しくださいました。賢治の弟・清六さんと親交のあった先生に、法要会で「精神歌」を独唱して頂きました。間際になっての無理なお願いにもかかわらず、先生は賢治さんの詩碑の前で心をこめて歌ってくださいました。
読経が始まるとあたりがしんとして、そこだけ別の空間のように感じました。
東日本大震災の犠牲者の方々のご供養もあり、改めて沿岸に思いを馳せました。
祈りながら、とても心が静かになりました。

午後からは、静岡自然を学ぶ会代表の池上理恵さんの講演でした。、
賢治研究者のご主人の研究についてと、ご主人の最後の日々を枕元で賢治作品を読みながら家族で過ごしたというお話…。お聞きしながら、心がじんわりと温かくなりました。
なんだか心に感じることばかりの1日で、お山を下りる時にはとても安らかな心になっていました。
来年もまた、お山に行けますように…。
[PR]
by kira_hoshi | 2012-09-22 23:04 | 宮沢賢治

イーハトーブへ ⑤イギリス海岸

今回も花巻の皆さんにあちこち連れて行って頂き、まるで帰省のようでした。
方向音痴な私も、皆さんのおかげでだんだん土地勘がついてきた(?)ように思いますが、まだまだとんちんかんなことをしていて(すごい距離を歩こうとしたり・・・)、皆さんを笑わせています。(笑)
さてお連れ頂いたのは、イギリス海岸を見渡す場所にある“くるみの森”。
f0135222_232340100.jpg

代表の小田島敬子さん(写真中央)の思いに共感する方々が運営している無料お休み処です。イギリス海岸を散策する人たちにゆっくりして欲しい…そんな思いから始めてもう12年になるそうです。ずっと続けていらっしゃること、そして初めの思いを大切にしておられること…お話を聞きながら、とてもすてきだと思いました。
f0135222_2323222.jpg

そして川のせせらぎを聞きながら、すっかり長居してしまいました。
そういえば、花巻からのニュースによると、9月初めよりさらに川の水が少なくなり、イギリス海岸の岩がすいぶん水面に出ているらしい…21日の賢治祭にはどうなっているんでしょうか~?
その他、賢治ゆかりの地を描いている画家の滝田恒夫さんの展示を見に行ったり、今年生誕150年の新渡戸稲造の記念館も訪ねました。また、障がいのある方々の作品を展示する「るんびにい美術館」は、とても心温まる場所でした。
いろいろなところにお連れ頂き、だんだん花巻人の気分になってきました。でもやはり、方向音痴は相変わらず…(笑)です。
[PR]
by kira_hoshi | 2012-09-19 23:25 | イーハトーブ花巻

イーハトーブへ ④遠野

この三連休は、花巻市の東和町の祭・・・と、花巻からメールを頂きました。9月に入って、花巻は毎週おまつり・・・いいなあ。
そして、遠野まつりもこの時期。遠野のお囃子には京都の祇園祭の流れがあるのですって。(そうそう、花巻まつりもそうだと聞きました。石鳥谷は山車に…とも。)
以前、雛祭りにおじゃました時も、京都で作られた享保雛を家々で見かけました。遠野と京都、昔からつながりが深いのですね。(写真は遠野駅前)
f0135222_124183.jpg

さてこの夏も、遠野文化研究センターの「三陸文化復興プロジェクト」のお手伝いに行ってきました。
センタースタッフの皆さんには、活動についていろいろご親切に教えて頂きありがとうございました!
このプロジェクトは、沿岸に送る図書の整理と文化財レスキューが仕事です。
昨年お手伝いした時は、献本の段ボールが部屋中に積まれ、果てしない仕事のように思われました。でも今年は、そんな大変な仕事も多くのボランティアの力で、少しずつ確実に進んで行くということを感じることができました。すでに配本も始まっていて、希望するところに希望する本が届けられているそうです。
また文化財レスキューは、大槌町の津波をかぶった町の資料などの修復作業。塩や砂を丁寧に掃う作業をお手伝いしました。こちらも、本当に地道な作業で継続して行うことがとても大切ですね。
いずれにしても、まだまだ先の長い活動で、今後も多くのボランティアの力が必要だと思います。
このプロジェクトには、昨年春から神奈川大学の学生さんたちが、ずっと交代でボランティアに来ています。大学で取り組む継続的な支援は、活動の大きな力になると同時に、学生さんたちにとってよい経験になることでしょう。
学生さんに交じって活動しながら、実際は彼らの親の年齢(笑)の私、若者パワーをとても頼もしく感じておりました。いずれまた、お手伝いに行きたいと思います。
f0135222_125515.jpg

(活動している市役所の東館の建物。設定を間違え白黒写真になってしまいました。)
[PR]
by kira_hoshi | 2012-09-16 01:08 | イーハトーブ花巻

イーハトーブへ ③はなしっこ

花巻市には、花巻・石鳥谷・大迫・東和、それぞれの町にすてきな図書館があります。そして、そこには“はなしっこ”が好きなこどもたちが育っているらしい…今年誕生した「花巻市こども読書くらぶ」の講座に、私もこどものふりして(!?)参加させて頂きました!
このクラブは、花巻市の本好きなこどもたちのための、楽しい活動。各図書館で、いろいろな講座が行われているのですって。この日は、ワインと早池峰山の町、大迫(おおはさま)の図書館で「郷土の方言を知る」というテーマで開催され、たくさんのこどもたちで盛り上がっていました。
f0135222_858228.jpg

講師の高橋則子先生には、一昨年に訪れた大迫の雛祭りで、素晴らしい大型紙芝居をたくさん見せて頂いたことがあります。今回も手作りの紙芝居、楽しかったです!そして方言講座。顔の部分を方言で言うと…?というクイズで盛り上がりました。花巻は広くて、4つの図書館のこどもたちが一緒になる機会はなかなかないと思いますが、このクラブでは遠くの友達がたくさんできそう…。
私も花巻に住んでいたら、そしてこどもだったら入会したいです~!(いちおう大人でした)

かわって石鳥谷図書館では、震災をテーマにした親子向けの絵本読み聞かせ会に参加しました。絵本は、県内の小学校の小松則也先生が手作りしたものです。
f0135222_8592950.jpg

大船渡にご実家のある先生は、震災についてこどもたちに伝えようと8冊もの絵本を手作りしています。布や和紙の表紙の温かい絵本です。読んでくださったのは「つなみ石」と「生きる」。
石や動物が語りかける物語は、先生の思いがとても伝わってくるものでした。そして、震災について改めて考えるきっかけになりました。

岩手では、新聞やテレビのニュースで、震災をテーマにした教育が行われている様子を目にしました。岩手県教育委員会では「いわての復興教育」プログラムも作成しているそうです。次の世代のこどもたちに震災について伝えること、そしてこどもたちと一緒に復興について考えることはとても大切なことだと思います。
それにしても実際に岩手に行くと、震災から1年半経ってもなかなか復興が進まない現状も見聞きし心が痛みました。復興はまだまだこれから…。
f0135222_8594694.jpg
(石鳥谷で開催中の田んぼアート「どんぐりと山猫」+メッセージ)
[PR]
by kira_hoshi | 2012-09-13 09:14 | イーハトーブ花巻

イーハトーブへ ②石鳥谷

花巻の皆さんから祭のほろ酔いメールを頂きました!(うらやましい・笑)
今年の花巻まつり、盛り上がっているようです。(いいな~!)

同じ時期、7日~10日までは石鳥谷町の石鳥谷まつりも賑やかです。
こちらも地域の皆さん製作の山車、必見です!
写真はちょうど祭一週間前、上和町組の山車。
岩手県大阪事務所でお世話になった職員さんのご町内におじゃまさせて頂きました。

f0135222_15324463.jpg
f0135222_15332429.jpg

今年は「日本振袖始め」がテーマだとか…。人形も背景も飾りも、毎年のテーマに合わせて2カ月近くかけて手作りするのですって。皆さん、お仕事をしながら…また今年は猛暑の中、本当にお疲れ様です。
こどもたちのお囃子の指導も、地域のお父さんたちです。地域の芸能に育てられるこどもたちは、そこから多くのことを学んでいるのだと思います。

京都でも、地域の人々の思いで大切に継がれている祭がたくさんありますが、どこも次世代に伝えることにとても苦労をしています。でも、去年の国民文化祭がひとつのきっかけになり、今後も続いていくといいなと思います。後になって、未来のための国民文化祭であったと思えるといいなと思います。(京都の話になってすみません…)

さて、夕方、再び訪ねてみると…このようにお顔と着物が仕上がっていました。
なんと、豪勢な!すごいです!このような山車が繰り出し、石鳥谷も今頃賑やかなのでしょうね。
f0135222_15345941.jpg

実は今年、宮沢賢治記念館の「賢治の世界セミナー」で石鳥谷町の2つの小学校におじゃましました。水沢の「アスピア詩っこの会」のピアノの大金雅子さんと一緒に、たくさんの素直で元気なこどもたちに会い、一緒に詩を読んだりしてパワーをいっぱいもらいました。その子たちも、今頃、山車の上で太鼓をたたいているのでしょうね。なんだか、元気いっぱいの姿が目に浮かびます。
いつか、祭の時期に花巻に行きたいです!
[PR]
by kira_hoshi | 2012-09-09 15:37 | イーハトーブ花巻

イーハトーブへ ①花巻

ご報告が遅くなりましたが、夏の終わりにイーハトーブに行ってきました!
f0135222_1552753.jpg

ところが、イーハトーブでも夏は真っ盛り・・・32度~34度という暑さ!それでも朝夕はさすがに涼しく、酷暑の京都に比べれば本当に天国でした。
この暑さに渇水となり、北上川の水量が減ってイギリス海岸が現れた!というニュースも。
こんな風に所々岩が出て、川底が黒くなっているのも確認しました。
f0135222_1552376.jpg

21日賢治祭で上流のダムの水を止めれば、もっと見えるかも…。

そして7日~9日の花巻まつりの山車の準備があちこちで進んでいました。
f0135222_15525870.jpg

今年は花巻開町420年祭、記念に明治時代に名声を馳せた高さ13メートルもの尾形山車がお披露目されるのだとか。そしてそして、最終日にはディズニーのパレードもあるのですって!
そんな話を聞きながら後ろ髪引かれながら帰ってきましたが(笑)、たくさんの観光客でにぎわうといいですね。そして何より、花巻市民の皆さんにとって楽しい祭りになりますように…。
今回も、楽しいことうれしいこと、心がじ~んとなること、たくさんありました。
これからぼちぼち、ブログにUPしていきたいと思います!
[PR]
by kira_hoshi | 2012-09-07 15:57 | イーハトーブ花巻