<   2012年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました!

師走はバタバタしておりましたが、昨日で仕事納めとなり、なんとか無事に新年を迎えられそうです。
f0135222_17144149.jpg
今年を振り返って見れば、本当にいろいろなことがありました。
特に、伝統文化を学んでいる高校生の皆さんの発表の場に携わらせて頂いたこと…一番の思い出です。
高校生の純粋さに心打たれ、私自身も形振り構わずただただ一生懸命になりました。このことは、またゆっくりブログに書きたいと思っています。
また他方、人生の先輩たちと交流しながら、その心の大きさに感服いたしました。この先輩方には、ときにお叱りを受け、ときに褒めて頂き、いつもすてきなアドバイスを頂いています。私もこうありたい…と思う今後の目標でもあり、目指して行きたいと思っています。

新しい年も、一日一日を大切に、様々な出会いに感謝しながら過ごして行きたいと思います。それでは皆さん、今年もありがとうございました。どうかよいお年をお迎えください!
[PR]
by kira_hoshi | 2012-12-27 17:16 | ニュース

「語りの里」第8弾、与謝野町に行ってきました!

「語りの里」第8弾~親子で楽しむ京都のむかし話~で、与謝野町加悦(かや)に行ってきました。ゆったりした時間が流れるちりめん街道へ、語りの里実行委員会6人のメンバーで小旅行しました。いつ訪れても、誰と訪れても、加悦には不思議な空気が流れています。
今回ご一緒した実行委員会の皆さんにも、それをじっくり感じて頂けたようでした。f0135222_19215886.jpg

ちりめん街道のお宿、「井筒屋」で一夜を過ごし、おいしいお料理に舌鼓を打ちながら、時を惜しんで語り合いました。(さすが、語り手の皆さん…おしゃべりが止まりません・笑)
それにしても、メンバー皆さん、人生の大先輩ばかり。お調子者の私は、教わることばかりです。今回もいろいろとお話をお聞きし、大変勉強になりました。

そして、旧尾藤家の管理人の皆さんにも、大変お世話になりました。
旧尾藤家におじゃまするのは、何回目でしょう?なぜかまた行きたくなってしまうのは、管理人の皆さんにお会いしたくなるから…。今回も、いろいろなことでお世話になり、感謝しております。

当日の朝は、加悦の山の上にはうっすら雪が積もり冬の訪れを感じました。
でも、参加者の皆さんのおかげで心は春のよう…。すてきな時間を過ごすことができました。
詳しくは、語りの里のブログhttp://katarisato.exblog.jp/ をぜひご覧ください。
[PR]
by kira_hoshi | 2012-12-03 19:26 | ニュース