<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏のお楽しみ

高校球児たちの長い夏が終わりました。
花巻東、準決勝戦は残念でしたが、4年前に並ぶベスト4はすごいです!今年は東北の高校が皆がんばっていて、素晴らしかったです。多くの方々が、高校球児たちの汗と涙に元気をもらったのではないでしょうか。
そして、今日、リニアコライダー誘致地が岩手の北上山地に決定したというニュースが!
誘致が実現するかどうかは数年先に決まるのだそうですが、もし日本に、東北に、岩手に、宇宙の謎に迫る国際的な実験施設ができたら…すごい~!賢治さんもよろこんでいると思います(笑)。

さて、ご報告が遅れていましたが、私の夏のお楽しみと言えば…
今年も静岡県の掛川市立中央図書館と大東図書館、御前崎市立図書館の3館におじゃましてきました!中央と御前崎では賢治作品の朗読、大東では赤ちゃんも含めた親子向けおはなし会でした。そうそう、職業体験をしに来ていた中学生も照れくさそうに参加してくれて…うれしかったです。
それにしても、掛川、御前崎は風が涼しくて、夏バテから生き返りました。
そして、温かい参加者の皆さんと過ごした時間はとても楽しかったです。
(写真は中央図書館の朗読会)
f0135222_21301575.jpg

図書館の職員さんにも、言葉では言い尽くせないほどお世話になり、本当によい思いをさせて頂きました。このようなご縁が続くこと、とても幸せなことだと思っています。
また、御前崎海岸のアカウミガメのように(笑)帰っていきたいと思います。

そして、今年も京都の五山の送り火をいつもの場所で見ました。
今年は、20年来の懐かしい友人と、懐かしい昔話をしながら…(思い出すと恥ずかしいことばかり)なんとも、郷愁にひたった大文字の送り火でした。(笑)
f0135222_213031100.jpg

[PR]
by kira_hoshi | 2013-08-23 21:37 | ニュース

花巻東、がんばれ~!

夏は、いつもあちこちバタバタしておりますが、
連日38度の京都に、さすがにバテバテで、夏眠(?)したい私です。
それなのに、この暑さの中、さわやかにがんばっている高校球児たち!
花巻東がベスト4に入り、2009年の菊池雄星投手の夏を思い出しました!
あの夏は、花巻滞在中に花巻東の報告会があって行ったり、花巻駅で選手たちを目撃したり…思わずミーハーになりましたっけ。

先月の豪雨で、秋田や岩手県内にも被害が出て心を痛めておりましたが、その対応に追われている方から、花巻東の活躍で元気が出た~!というメールが…。高校球児たちのひたむきさには、本当に勇気と元気をもらえます。たくさんの人に元気を届けてほしいです。そして、豪雨後の復旧がすすみますよう、季節通りのお天気になって農作物が育ちますように…祈っています。
花巻東、がんばれ~!!
[PR]
by kira_hoshi | 2013-08-20 19:59 | イーハトーブ花巻

こどものふりして(笑)秦家親子会!

猛暑慣れしてきたのか、32度くらいでも涼しいと思うようになってきました。
完全に、体内温度計がおかしくなっている気がします。(笑)
そしてブログの更新も進まず…ごめんなさい。

今年も、秦家の親子会が6月から始まっていて、6月はしつらえ替え、7月は二階囃子、と恒例行事も終わりました。相変わらず、こどものふりして(?)参加している私です。
8月はなんと、送り火の翌日17日に大文字山に登る計画なんですよ。消し炭を拾って持ち帰り、無病息災を願うのだとか…。
親子会で学ばせて頂くことは、本当に限りなくて、容易く言葉にできないことがたくさんあります。目に見えないことを感じることがとても大切で、それが参加した親子それぞれの心の中で育っていくと思うとすてきなことだと思います。
もちろん、私の心の中でも育て中…。10年、20経ったら…、どんなふうになるのでしょう。
全然わからないところが、楽しみなところです!
まずは、おしゃべりの口は衰えず、元気なおばあちゃんになっていたいです。(笑)
[PR]
by kira_hoshi | 2013-08-05 20:49 | こどもたち