「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

カッパ研究会の本

9月から10月にかけては自然災害があちこちで起き、心が痛むことがたくさんありました。各地で被害にあわれた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
人と自然は、どうやって仲良くしていったらいいのだろう…とそんなことばかり考える今日この頃です。

慌ただしく過ごすうち、ブログもすっかりご無沙汰していました。
気がついたら10月は何もUPしていなくて…すみません!
そして大事なお知らせを忘れていました。
京都の水をテーマに活動している「カッパ研究会」の本が先月、京都新聞出版センターより出版されました。
f0135222_23512034.jpg

思えば、2003年に京都で開催された世界水フォーラムがカッパ研究会との出会いでした。水好きなカッパの仲間の皆さんと、研究と称しては酒を酌み交わし(笑)、高名な先生方のお話を拝聴し、京都の伝統産業や歴史の場所を訪ね…そんなこんなの10年でした。
「京の水案内」は、2004年から1年ほどカッパ研が担当していた京都新聞のコラムをまとめたものです。拙い文章ですが、私のコラムも載せて頂いています。
カッパ研究会のおかげで、本当にいろいろな出会いがあり、京都の奥深さを知りました。
「水」をきっかけに、京都の文化にふれ、少しずつ京都人に近づいてきたような気がします。(いやいや、三代住まねば京都人にはなれないのです…)
そういえば、四条京町家での「朗読お茶会」も10年目になりました。
10年ひと昔…大昔のことのようであり、つい昨日のことのようであり…。
こうして大人になって行のですね。ああ、どうしよう、今年もあと2か月です…。
[PR]
by kira_hoshi | 2013-10-30 23:59 | ニュース