「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

朗読お茶会VOL62のお知らせ

新年はじめての「朗読お茶会」です!
今回は小川未明の作品を読みます。
おいしいお茶をご用意しています。
ぜひお越しください~!


★四条京町家「朗読お茶会」VOL62 ~冬のおはなし~

日時:1月18日(土) 14時~15時
場所:四条京町家 2階 座敷 (四条通西洞院東入る)
朗読:星野祐美子 お茶の協力:小嶋あかね(宇治香園)
プログラム:「月夜とめがね」「赤いろうそくと人魚」(小川未明)他
会費:800円 高校生以下無料  定員20人 要予約
申込:メールにて mes_amis_mail★ybb.ne.jp
    (★を@に変更してください)
[PR]
by kira_hoshi | 2014-01-09 23:08 | 朗読のお知らせ

東京での「宮沢賢治展」

年末年始をいつもよりゆったり気分で過ごしていますが、
明日からいよいよ始動します。(笑・おおげさですね)

また慌ただしい日常がかえってくるのでその前に、
昨年の話題を…。(遅くなってごめんなさい!)

年末に、お友達のイラストレーター村上佳子さんにお声掛け頂き、
東京・池袋のオレンジギャラリーで開催された「宮沢賢治展」に行ってきました!
もう何年になるでしょうか…関東圏のイラストレータさん中心に毎年開催されていた「宮沢賢治展」の続きで、何人かのイラストレーターさんとはおなじみだったので、またお会いできてうれしかったです。
皆さんの絵は、画風も作品の捉え方もそれぞれで、私のイメージも広がりました。
そして、皆さんの絵に囲まれての朗読…。
とても気持ち良かったです。
f0135222_12163685.jpg

実は大学時代の友人も聞きに来てくれて、しばし昔話に花を咲かせました。
大学時代なんて…はるか昔(笑)になってしまいましたが、友人たちの話はそのまま20代で、気分はすっかり若返ったのでした!
でも、若い時に遊んだはずの東京の街の変貌ぶりにはついて行けず、オロオロしながらやっと東京駅まで戻って新幹線に乗りました。せっかく京都から出かけて行ったのに、スカイツリーも見ずに…(笑)

20代のころはあんなにわくわくした大都会なのですが、今の私にはひやひやです。
これも大人になったからなのでしょうか。(笑)
いやいや、まだまだ、がんばりますっ!!
[PR]
by kira_hoshi | 2014-01-05 12:17 | 宮沢賢治

平成26年スタートです!

f0135222_1656592.jpg
(一昨年訪れた岩手のチャグチャグ馬コの写真です) 

明けましておめでとうございます。
新しい年がスタートしました。
昨年も、様々なご縁を頂きありがとうございました。
未熟ですので、一つひとつのことを一生懸命やるだけで必死でした。
振り返れば恥ずかしくなることばかり…なので、振り返るのはやめにします。(笑)
でも、今年の自分のために、去年の自分をしっかり反省して進みたいと思います。

昨年も、高校放送部の生徒たちの姿を見ながら、いろいろと思いました。
一つ経験するごとに、彼らの心の中に育っていく目に見えない何か…。
また、小学生のこどもたちと本の世界を楽しみながら、いろいろ感じました。
一人で読んでいた時には気が付かなかった、大切な何か…。
今年も、そんなことにたくさん出会いたい。

どうかよろしくお願いいたします!
[PR]
by kira_hoshi | 2014-01-01 17:00 | ニュース