<   2014年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

今年もあとひと月

あっという間に12月になってしまいました。
年々、早くなる時間を、どうしたらゆったりしたものに変えることができるのでしょうか?
(どなたか教えてください~!)

さて今年もあちこちおじゃまして、本を通じての人のつながりを実感しました。
また、高校生たちや古典の日に携わらせて頂き、自分が勉強する機会をたくさん頂きました。
最近とてもうれしかったのは、高校生の頃に国民文化祭のプレイベントでご縁のあった生徒が、大学でも放送サークルを続け、4年生になり就職も決まって、社会人になる希望に輝いている様子を知らせてくれたこと…。
こんなうれしいお付き合いが続くのも、朗読のおかげと思っています。
朗読をしていなかったら、こんなに世代や地域を越えた人との縁はなかったでしょう。
私にとって、生きることとつながっていることだと改めて思っています。

四条京町家で10年前に始めた朗読お茶会、今年は忙しすぎてできませんでした。
でも、無理をしないで会を続けていくことができればと思っています。
今年できなかったことは、来年に先送り…。
そして来年は、少しずつ、ゆっくりと、歩いていきたいと思います。
[PR]
by kira_hoshi | 2014-12-07 09:15 | ニュース