鴨川には雪ヤナギ

京都の桜開花予想日は3月28日。
やはり、見ごろは4月に入ってからのようです。
鴨川沿いの桜もすこ~し蕾が丸くなってきたかな?でも緑の部分は見えません。
ところが、いつもは桜が満開の頃に咲く雪ヤナギが、白い小さな花を開いているのを発見!
それも日々だんだん多くなってきます。
きっと、こんなに冷え込むなんて知らずに咲いたのではないかしら。
小さな花が寒さにふるえているように見えます。
がんばれ~!もうすぐ桜も咲くからね~!
私も春が待ち遠しくなってきました。
[PR]
# by kira_hoshi | 2007-03-16 00:57 | 京都

京都といえば・・・カッパ?

私、京都の水を考える会、「カッパ研究会」に入っています(笑)
2003年水フォーラムをきっかけに仲間に入り、京都のあちこちの名水(お酒?)を巡ってきました。会のみなさんと楽しく活動するうちに、京都の歴史や文化がわかるようになり、ますます京都の暮らしが楽しくなってきました。
3月からは、会員が京都新聞の丹後・南丹・中丹版、水曜日朝刊「丹の水」というコーナーを
担当しています。ぜひ、ごらんください~!
f0135222_23135362.gif
カッパ研究会のHPはこちら
http://www.kappa-kyoto.vis.ne.jp/
[PR]
# by kira_hoshi | 2007-03-13 17:53 | 京都

★「朗読お茶会」VOL.26

~音と言葉のコラボ~

  2007年3月25日(日)
  午後1時~2時 親子の時間  「かぜのでんしゃ」(谷内こうた)他
  午後2時~3時 大人の時間 「蜘蛛の糸」(芥川龍之介)他

    朗読:星野祐美子    小さなピアノ:小松正史(音活動家)
        言葉と音(エレピ)の響きを楽しんで頂こうと思っています!

・親子の時間(親子向き絵本など) 
・大人の時間(大人向き文学作品など)
各時間、入れ替え制
入場料は大人(中学生以上)500円小学生以下は無料
予約不要、当日直接お越しください。

四条京町家
(京都市下京区四条通西洞院東入ル 電話:075-213-0350)
[PR]
# by kira_hoshi | 2007-03-12 23:47 | 朗読のご報告

はじめまして

朗読ユニットmes amis(メザミ)の星野祐美子のブログです。
本を読むこと、聴くこと、味わうこと・・・思いつくままお話します。
どうかよろしくお願いします!!
[PR]
# by kira_hoshi | 2007-03-12 23:30