人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただいま~! イーハトーブの冬①

イーハトーブから帰ってきました!
たくさんの方々にお会いし、絵本を読み・・・寝る間も惜しんでおしゃべりしました。
盛りだくさんだったので、ご報告したいことがたくさんです~!少しずつ、ブログにアップしていきますね。

ただいま~! イーハトーブの冬①_f0135222_034551.jpgイーハトーブ、ハームキヤは、雪が全然ありませんでした。賢治記念館の庭もこの通り・・・。
ポカポカ暖かくて、春の訪れを感じるほどでした。
そして、もっとポカポカしたのは、花巻の小学校や図書館での皆さんとのひととき。
小学校には、読み聞かせをしているお母さん方も来てくださり、話が盛り上がりました。5,6年生には、「葉っぱのフレディ」を読んだのですが、なんだか今回、こどもたちの純粋で真っ直ぐな眼を見ながら大自然の命のつながりを改めて感じ、読みながら心がじ~んとなりました。ただいま~! イーハトーブの冬①_f0135222_0372333.jpg
去年の夏、プレゼントした壬生菜、金時人参、聖護院かぶらの種は無事育ち、収穫して給食で食べたそうです。京野菜が、こどもたちの思い出のひとつになっていればうれしいです。

花巻市東和町の図書館では大勢の方々にお会いしました。皆さん、とてもまじめでシャイな方々です。特に読み聞かせ交流会では、かばんの奥にしっかり絵本を忍ばせていながら、皆さんシャイでなかなか出してくださいません。気づけば、私ばかりがおしゃべりしたり読んだりしていました。(笑)でも、後半はずいぶん乗ってきて、にぎやかになり、最後は質問が盛り上がりました。私の方が教えて頂くことがたくさんあり、とても楽しかったです。ただいま~! イーハトーブの冬①_f0135222_0355925.jpg東和町は、住民の皆さんで「牛とコスモス」というテレビドラマを作っています。今回、旅に出る前にビデオで拝見して、町の皆さんにお会いするのをとても楽しみにしていました。想像以上に、あったか~い皆さんで、お別れする時はとっても淋しかったです。
また、行きたいです~!(帰ってきたばかりなのに・・・)
by kira_hoshi | 2009-02-10 23:57 | 希望郷いわて
<< 鬼をたずねて イーハトーブの冬② イーハトーブへ行ってきます! >>