人気ブログランキング | 話題のタグを見る

琵琶湖へおでかけ!

早起きして、ちょこっと琵琶湖の方に行ってきました!琵琶湖へおでかけ!_f0135222_16393877.jpg
それも、ちょこっと高いところ・・・ロープウェイに乗って琵琶湖バレイ、蓬莱山頂まで!
五月晴れの日に、琵琶湖を眺めながらの空中散歩はとっても気持ちがよかったです。
山頂では、水仙がきれいでした。山々の新緑も目にまぶしくて、清清しい気持ちになりました。琵琶湖へおでかけ!_f0135222_1640318.jpg
帰りには、坂本の日吉大社へ・・・。昔、4月の山王祭を取材したことがあって懐かしいです。琵琶湖へおでかけ!_f0135222_164222100.jpg
勢いづいて牛尾山に登ってみたのはいいのですが・・・すごい急坂に息が切れました・・・。
でも、お宮から臨む琵琶湖の景色は最高~!それにしても山王祭の時、ここから神輿を担ぎ下すなんて・・・すごすぎます。
琵琶湖へおでかけ!_f0135222_1644436.jpgそして坂本でのお昼は・・・鶴喜そばのお蕎麦!久しぶりに行きましたが、手打ちのお蕎麦はこしがあっておいしかった~!店の建物は登録有形文化財に指定されていて、とても趣きがあります。なんだか、おなかもこころもと~っても落ち着きました。
あ~、し・あ・わ・せ!
みなさんは、いかがお過ごしでしたか~?
by kira_hoshi | 2009-05-10 16:46 | その他
<< そのべ本陣の思い出 堀川をお散歩しました! >>