人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢へ!

不思議な人の縁を感じる今日この頃ですが・・・10月12日(祝)は、そんなご縁で金沢に行って参ります!
そのご縁とは、もう10年以上も前に出会った方と「町家」がきっかけで、つながったご縁です。その時は、こんなことになるなんて思ってもみなかった、考えれば考えるほど不思議で・・・人生って面白いな~とつくづく思っています。
北陸の小京都、金沢へ行くのも久しぶり!以前、友人を訪ねて2度ほど行ったことがあります。
近江町市場で舌鼓を打ったり、兼六園や忍者寺、武家町界隈を訪ねたり・・・。
とにかく、お魚がおいしくて!回転ずしのネタが、新鮮でびっくりしたのを覚えています。
今回は、初めて海の近くの町、大野に行くので楽しみです。うわさでは、お醤油ソフトクリームが流行りなのだとか・・・。それは甘いの?しょっぱいの?どっちなのですか???

金沢へ!_f0135222_23542378.jpgそして、「醤油処 直江屋源兵衛」の直江家で、朗読させて頂くことになっています。
朗読&リュート「アンデルセンの世界」ということで、リュート奏者の小出智子さんと一緒におじゃまします!「はだかの王様」や「絵のない絵本」などを読むのですが、リュートの音色があまりにも気持ちよくて読むのを忘れてしまいそう・・・うっとりして、声まで変ってしまいそうです(笑)。
小林あかねさんによる紙の造形と加藤千夏さんのミツロウキャンドルによる「ゆらり紙の雫とミツバチのアカリ展」も同時に行われていて、キャンドルの灯りの中、直江家の土間に声と音色が響く・・・というすてきな演出になるようです!(ドキドキ!)
金沢のみなさん、ぜひお越しくださ~い!

この催しは、10月3日~11月3日まで金沢の町家を会場に行われている「町家巡遊09 ひと・わざ・暮らしの町家展」のひとつ。期間中、コンサートや講座、展示やカフェなど、町家を楽しむ催しが100も行われるのです。金沢の町家「金澤町家」には、武家屋敷、足軽屋敷、町家、近代和風住宅などいろいろな様式があるそうです。また京都とは違う趣が楽しめそうです。楽しみにしていま~す!
by kira_hoshi | 2009-10-07 23:57 | 朗読のお知らせ
<< 金沢の「町家巡遊2009」に行... 「語りの里」プレイベント!京田辺編! >>