人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もわずかとなりました・・・。

時間が経つのはなんて早いのでしょう!そろそろ今年も振り返る時期になってしまいました。
振り返ると・・・なんだかあちこち右往左往していたなあ、という印象です。(笑)
新型インフルエンザの流行もあり、健康にはいつも以上に気を使いました。おかげさまで、移動の多い日々を送りながら風邪ひとつひかずに、今年を終えることができそうです。
今年も新しい出会いもたくさんありましたが、むしろ以前からのご縁が深くなり、そこから受ける影響がたくさんあって、自分のことが少し見えてきた(?)ような気がします。

朗読は、私にとって大切なライフワーク。何よりも、自分のためにやっていることなんですね。
というと、少し独りよがりな気もしてしまいますけど(笑)、相手に何かを求めたり押し付けたりすることなく、まずは純粋に自分が読むことが楽しいだけ。その気持ちをいつも忘れず、朗読を楽しむことに幸せを感じていたいと思います。
来年は、「語りの里」が始まります。きっと「読むのが好き」「聞くのが好き」という方々に出会えることと思っています。うまく言葉にできませんが、それぞれの方の心に「何か」が生まれるのではないかと思っています。
声を出すことって目に見えない力がありますから・・・。
今年もわずかとなりました・・・。_f0135222_23355980.jpg

by kira_hoshi | 2009-12-27 17:15 | ニュース
<< あけましておめでとうございます! 四条京町家「朗読お茶会」vol... >>