人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校の同窓会に行ってきました!

神奈川県藤沢市の母校の同窓会に行ってきました。
実は、私の母校は「壁画の高校」として有名なんです。
高校の同窓会に行ってきました!_f0135222_2359360.jpg

10年ほど前(私が卒業してすいぶん経ってからのことですが)、美術の先生の呼びかけで始まって以来、校舎の内外、体育館の壁などに生徒達が授業の一環として描くようになりました。毎年作品が増え、今では100ヶ所近く・・・映画のワンシーンや風景、動物など様々な絵が至る所に描かれています。その、皆の思いがこもった壁画の校舎が築36年となり、このほど全面改築されることになったのです。そして改築を前に、1期~34期までの卒業生による大同窓会が行われたところ、なんと1200人もの人が体育館に詰め掛けました!どさくさに紛れて、私も恐る恐る参加することに・・・。誰にも声をかけられなかったらどうしよう・・・。
でも、そんな心配は一気に吹っ飛びました!同期の出席者がたくさんいたのです。皆、いい大人になっているけど(笑)高校時代の面影は残っていて、懐かしい顔ばかり・・・。
でも、だんだん出てきた物忘れのせいでしょうか、中にはどうしても記憶の糸がつながらない場合もあったりして・・・時々、四苦八苦しておりました(笑)。
それにしても、時が経つのは早いものです。この高校時代の話が、メザミの朗読ストーリー「二人」の元になっているのですが、それがつい昨日のことのように思えます。でも、気づいたら○○年も経っていて・・・。この10年、相方の樹又と「二人」を朗読しながら、高校時代が大昔のことのように思えるようになってきたところだったのに、ここで一気に引き戻されました。また、久々の友人にたくさん会い、改めて恥ずかしい過去をたくさん思い出してしまいました・・・。こんなことでは人生まだまだですね(笑)。今後も大いに恥をかきながら進んでいきます~!(多少、やけになっているかも・・・笑)
高校の同窓会に行ってきました!_f0135222_23593047.jpg
写真は 遠くに見える富士山に夕陽が沈むところです。(江ノ島にて撮影)
by kira_hoshi | 2010-03-22 23:58 | その他
<< ワンラブ報告会 宮沢賢治の時間 5回目 >>