人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も御前崎市の灯台村塾へ!


今年も御前崎市の灯台村塾へ!_f0135222_15354550.jpg私の前世はオサカナかと思っていましたが・・・もしかしてアカウミガメ???
アカウミガメが産卵にやってくる日本の北限、静岡県御前崎市にこの夏も行ってきました~!御前崎岬は静岡県の最南端!
このところ右往左往しておりまして、ご報告がすっかり送れてしまいましたが、お盆の初めのことでした。
御前崎市では、昨年から「灯台村(とうだいそん)塾」という小中学生対象の夏休みの講座が行なわれています。この講座、他にはない、本当に夢いっぱいの内容なんです。快画村(絵の講座)、数楽村(体験を通して数学を楽しむ)、英語村(ネイティブと合宿)、理科実験村(太陽光発電など)など・・・とにかく体験して楽しんで、こどもたちの将来の夢につながるように・・・という思いがこもっています。そしてその中に「朗読表現村」があり、今年も4年生から中学2年生まで12人が参加してくれました。
今年も御前崎市の灯台村塾へ!_f0135222_15453197.jpg

うれしかったのは、半分ほどが去年も参加したリピーター!!そしてそのこどもたちが、驚くほど成長していたこと・・・!アカウミガメの私としては(笑)何よりもうれしいことです。
初めて参加のこどもたちも、2日間の講座が終わるころにはすっかり自信がつき、朗読すること・表現することの楽しさを感じてくれたようです。具体的に「アナウンサーになりたい!」という夢を持っている子も数人いて、その夢と一緒に成長してほしいなあ・・・。御前崎のこどもたちの、真っ直ぐな目を見ながら、私も心いやされ元気をたくさんもらいました。そして、この講座を企画運営している御前崎市教育委員会のみなさん、一緒に講座を担当したSBSの先輩アナ上藤美紀代さんから多くのことを学ばせて頂きました。
また来年も、御前崎の浜に帰りたいです・・・アカウミガメとしては(笑)。

今年も御前崎市の灯台村塾へ!_f0135222_1537661.jpg宿の部屋のまん前が灯台で・・・すてきなロケーションでした。
波の音を聞きながら、とても心が落ち着きました。
京都の暮らしも好きなのですが、やはり私は海の近くが落ち着くようです。
とはいえ、おっちょこちょいな性格はどこへ行っても変らず、実は御前崎に行く途中、新幹線の網棚にお土産を置き忘れて下車してしまったのでした。(泣)
本当に、このおっちょこちょい、なんとかならないものでしょうか・・・(笑)
by kira_hoshi | 2010-08-30 15:42 | こどもたち
<< 9/11 秦家の親子おはなし会... 8/27 「宮沢賢治展」で朗... >>