人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊根の「民話の祭典」、プレイベント~!

来年の国民文化祭・京都の本番を前に、京都府内の市町村ではプレイベントが盛んに開催されています。丹後の伊根町でも、地域の文化祭に「民話の祭典」の枠を頂き、地元の読み聞かせ団体ががんばりました!
実は、伊根町、小さいながら4つの地区に分かれて文化祭があり、先月すでに本庄地区と伊根地区は終了しました。そして、11月28日は、筒川と朝妻の2地区で行われたので、応援に行ってきました~!
この文化祭は、展示やステージなどで、住民の皆さんが普段の成果を発表するもので、保育園のこどもたちからお年寄りまで、たくさんの方々で大賑わいでした。
もちろん、安くておいしいコーナーもあるんです。私も、うどんとおにぎり2個をごちそうになりました。(ちなみに食券150円分!)地元のケーキ屋さんのコーナーでは、しっとりもちもちのロールケーキやシフォンケーキを買いました。これが、飛び上がるほどふわふわでおいしいんです~!伊根の「民話の祭典」、プレイベント~!_f0135222_21491774.jpg

まず筒川文化センターでは、「らっこの会」が出演し、本庄小学校のこどもたちが以前版画制作した「節分のない薦池」を披露。
また、伊根の民話の朗読もありました。
やはり昔話は、方言で聞くと味わい深いです。短い時間だったのですが、どっぷり昔話の世界に浸ることができました。

終了後は、朝妻地区に移動。こちらも、大勢の方ですごい熱気!伊根の皆さん、この文化祭をとても楽しみにしておられるのですね。出演する方も観客も、皆さんとても楽しそうで生き生きしておられます。伊根の「民話の祭典」、プレイベント~!_f0135222_21521958.jpg

こちらは、「おちゃやのかか」が出演。
はじめに、観光ガイドで活躍している加藤さんが、「いかりしょうべえ」などの昔話を語ってくださいました。そして、太鼓つき紙芝居を披露!太鼓と語りの掛け合いに、客席から楽しい笑い声が湧いていました。


この日、伊根は急に雨が降ったり突風が吹いたりして、あまりよいお天気ではなかったのですが、2つの会場には大勢集まり、楽しげな声が響いていました。この雰囲気、とてもよかったです。
来年の民話の祭典も、ぜひ町の皆さんが楽しみに来てくださるような催しになりますよう・・・。
それにしても、今回も伊根で時間が止まっているかのような体験をしました。次回、またUPしたいと思います~!
by kira_hoshi | 2010-11-30 21:54 | 国民文化祭/その後
<< 伊根でのできごと 12/26 親子おはなし会 v... >>